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エンドウ製の近鉄シリーズの一員として、1980年に発売されました

実車も現役の頃で、ビスタカーが出たなら、必ず期待される車両でもあり

その期待通りに登場し、Nゲージの充実期とあって、市場に歓迎されました

金属製車両の美点を活かし、3両編成ながらも、スッキリとした編成美を見せ

軽快な走行音とともに、Nゲージらしくまとまった、好ましい製品に思えます

足回りは30000系ビスタカーと共通ですが、殆ど見えないのでこれでOK

カバーに接触する部分は潔く削られて、走行重視のNゲージらしい部分です

動力は中間車のサ20200形に入り、列車編成のバランスを整えています



実車は関西の修学旅行のメッカ、伊勢志摩を沿線に持つ近鉄が団体専用車両として

1961年に登場、折りしも近鉄がビスタカーフィーバーに沸いていた時代で

その為この団体用車両にも、ビスタカーのエンブレムが取り付けられました

冷房も無く特急用ではないのですが、独特の特徴的なスタイルは人気があり

四半世紀に渡って活躍、一般の特急車を改造した『あおぞら供戮登場する迄

修学旅行以外の様々な団体列車にも使用され、1994年を最後に廃車されました


2階建て特急ビスタカーを看板にしていた頃の、近鉄の落とし子的な車両でしたが

沿線の小学生に、多くの楽しい思い出を残した功績は、大きかったと思います


1980年発売 発売当時価格10,800円(3両編成セット価格)