イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

eko社製モデル、続いて英国車ですが、フォードの大衆車から打って変って

60年代から70年代の英国を代表するグランツーリスモ、ジャガーEタイプです


1961年に登場したジャガーEタイプは、それまでの古典的なXKシリーズから一転

モダンで高級感溢れる、正にジェントルマンに相応しい、GTに変貌しました

いかにも1960年代を感じさせる、ロングノーズ・ショートデッキのスタイルは

流線型という言葉を、そのままクルマで表した様な、美しいスタイリングであり

初期型は、3781ccの直6気筒エンジンを搭載、当時としては十分な性能を持ち

それでいて他のGTより、比較的安価であった為、特にアメリカでヒットしました

改良が加えられ、1975年まで14年間生産され、ロングセラーを保っていましたが

最終的には、5343ccのV12気筒のエンジンを搭載していました


私個人としては、市販最初期形のシリーズ1が好みで、シンプルなディテールは

美しい流線型のスタイリングを、一切スポイルする事なく、バランスが取れていますが

年を追うごとにゴテゴテムードが増し、70年代のモデルは顔つきも変ってしまい

せっかくの美しい流麗なフォルムも、台無しになってしまったように感じます


モデルは、恐らく私の好きな、最初期形をプロトタイプにしているように思いますが

まあ、出来がグリコのおまけレヴェルなので、そこまで追求する事も無いと思います

しかし、ロングノーズ・ショートデッキのディフォルメ感、グラマラスなサイドビュー

この出来の中でも見事に再現されている、スポーク・ホイールなどは見所であり

おまけレヴェルとは侮れない、eko社製モデルの底力を、ここに見るようです


当ガレージに生息するこの個体は、クリーム色なのですが、これでダークレッドか

はたまた、ブリテッシュグリーンだったら最高なモデルなのですが、もしかしたら

カラーバリエーションで、存在しているかも知れませんね・・・