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少し昔のトミカから、三菱パジェロJr.が今回のお題です

1995年に、パジェロシリーズの次男坊として登場したパジェロJr.は

先に発売されていた軽、パジェロミニをベースに、1100ccのエンジンを搭載

オーバーフェンダーやプロテクターで外観を武装し、寸法上普通車規格としたもので

実際の室内ユーティリティーは、旧軽規格のパジェロミニとほぼ同じものでした

しかし走りは軽自動車とは全く違い、普通車の持つ余裕のあるクルージングが可能で

従って安全や防音の対策等は、パジェロミニとは違う、普通車の装備となっていました

しかし後継車のパジェロイオが世に出る迄の、つなぎ車種だった為3年で生産終了

既に終結してから10年以上になる為、最近では見かける事も稀になってきました

もう数年もすればレアカーの仲間入りするかも知れず、希少車予備群といった車種です


さてトミカのモデルですが、初期のイメージカラーで製品化、まずシルエットは良好で

外観上の特徴である、オーバーフェンダーやステップを別カラーにする事により

そのユニークな姿をよく再現しており、また開閉機構を採用しなかったことから

自然なまとまりのトミカらしい、ほどよいスケール感が味わえます

しかしながら、比較的初期の中国製モデルとあって、正面全体の表情などの部分に

少々大味な面があるのも事実で、これでヘッドライトが別パーツになっていたなら

更に良くなったと思われ、スリーダイヤモンドのエンブレムにも、赤いワンポイントが

成されていないので、もう一味欲しかったところです


恐らく、今後は歴史に埋もれてしまうと、危惧されるパジェロJr.

弟分のパジェロミニは、そこそこ残ると予想されますが、この手の軽をベースにした

少し大きな普通車は、スバル450、キャロル600等、成功しなかった事例が多く

生産発売期間も短期であるので、パジェロJr.も絶滅危惧予備群と言えるわけです


1996年発売 発売当時価格360円