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1980年代前半の、二階建てバスブームの頃に発売された製品で、はとバスで採用された車種の

正調モデルとして登場、当時としても妙にリアルに感じ、発売直後に購入したものです

1978年、中央交通に納入されたネオプラン・スカイライナーを発起に、1983年頃を頂点を極めた

日本の二階建て観光バスブームは、これまで我国では見られなかった、ヨーロッパの有名車種が多く輸入され

観光地やハイウェイのパーキングエリアでは、各バス会社自慢の二階建てバスが顔を並べていました

日本を代表する遊覧観光バス、はとバスも1983年1月にドレグメーラー・メテオールE440を導入

これは、はとバスの株主である、いすゞ自動車が輸入契約したもので、必然的にこのクルマが入る事となり

当時の看板車種として一躍スターの座を獲得、専用コースも用意される等、好評をもって活躍を始めました

モデルは、実車登場直後の1983年6月に発売、その人気振りが製品化の早さに現れているようです

実車は二階建てバスの中では少数派だった為、採用したバスは数社でしたが、モデルではバリエーションが

二階建てバスというスタイルのみで、他銘柄を導入した会社の仕様や、フリースタイルが多数作られ

ダイヤペット=玩具のバスという公式を成り立たせるのは、当時としては当たり前の事でした

よって正調な仕様のモデルとしては、このはとバスが唯一であり、一番出来が良いのは言うまでもありません

私の身近なところでは、大阪市交通局が導入した初代にじ号(1号及び2号)がこのタイプであり

後にトミカとロングトミカで製品化されますが、それはネオプランベースであり、実物をよく知る者としては

全く違ったクルマに見え、このダイヤペットのモデルをベースとした、にじ号が製品として見たかった次第です

どこかでジャンク品でも入手出来れば、にじ号を作ってみたいと思いますが・・・・



1983年6月発売 発売当時価格1,800円