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非常にタイムリーなモデルが入庫しました

今回11年振りにFMCしたニッサンキャラバン、名前まで『日産NV350キャラバン』と変え

遂に発売されましたが、昨年の東京モーターショーで既にベールを脱いでいたので、予想通りの登場です

日産のバンを表わす『NV』と車両総重量を表わす『3.5t級』を組み合わせたネーミングは

既に日産の商用バンに用いられており、NV200バネット、NV100クリッパーに続く第3弾となります

誰もが思った永遠のライバル・トヨタハイエース( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/31257911.html)と

非常に似通ったスタイリングは、ワンボックスカーとして様々な条件を満たし、制約をクリアーした結果

このようなスタイルとなったようで、いかにハイエースのデザインが完成されたものであったかを

このNV350キャラバンが証明してしまったようで、もう一考あってもよかったのではないかと感じます

しかし、自動車としてのパッケージングや日産としての考え方、基本的性能等は大きく異なり

どちらも一長一短といったところですが、新しさではNV350キャラバンが勝る面が多数あり

例えばATのトランスミッションが5速(ハイエースは4速)であったり、一部上級グレードにおいては

リアシートが分割式になっている等、ハイエースには無いところを徹底的に調査したうえで開発されています

先代( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/30388193.html)が、開発時に安全基準をクリアーする為

フロントオーバーハングを延ばし、トランスポーターとして肝心な荷室長を犠牲としてしまったゆえに

後発の200系ハイエースはスタイリングと実用性を兼ね、荷室長を犠牲にせず安全基準をクリアー

一気に人気は落ちてしまい悔しい思いをした為、今回のFMCは相当気合が入っているものと思われます


モデルは日産のノベルティーとして配られたもので、一般にはまだあまり出回っていないようです

トミカサイズでプルバック走行が可能なので、一見玩具寄りのディーラー配布モデルに思われますが

同じニッサンのセレナ( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/31523857.html)のように

お子様向けのモデルではなく、室内こそ再現されていませんが、窓もスモークで表現されており

フロントグリル周り等、普通のミニカーと変らない仕上がりで、十分プレミアムなモデルと言えます

最高級グレードの『プレミアムGX』、イメージカラーの『タイガーアイ・ブラウン』となっています


遂に走り出した新型NV350キャラバン、先にも述べた通り、ライバルのハイエースを凌駕した

全てが新しいモデルですが、これだけ気合を入れておきながら、オートエアコンの設定が無いとか

整備性においては、ハイエースが日常点検に必要な項目をボンネット内に収め、簡便で楽ですが

NV350キャラバンは、従来の古典的なレイアウトを採っている為、タイトな部分を覗かなければならず

またロング・スーパーロングボディー共ワイドボディーが無いのは大きな不満と言え、ツメの甘さが目立ちます

しかしワイドボディーについては、今秋に登場が予定されており、今後も市場の動向や

営業サイドの意見を取り入れながら、ラインナップにテコ入れが成されると思います


スバルのサンバー無き今、私が最も気になっているワンボックスが、このNV350キャラバンだけに

また、アンチ・トヨタになりつつある今、一番応援したい・・・そう思える唯一のクルマです