イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日野セレガ(http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/30484146.html)のいすゞ版が、現行いすゞガーラで

基本的には同一車種なので、ミニカーも共通で作られる為、ミニカーメーカとしては美味しいモデルとなります

セレガとガーラーの外観上の違いは大きく分けて、フロント部のオーナメンド付近等の委託の違い

アクセントラインがガーラーに装着されない事、貸切仕様では後部窓が分割化されている事・・・

などが上げられますが、セレガでもアクセントラインの無いものも存在し、メーカーエンブレムを装着しないもの

ガーラーの高速路線仕様は、行き先表示の関係から後部窓が分割されておらず、一概には言えませんが

バスの場合殆どが特注なので、一見しただけでは区別がつかないものが多くなっています

とにかく同一車種の為、可能ならば室内のメーカーズプレートを見るのが一番分かりやすいと思います


トミカのガーラのカタログ仕様は、セレガのようにレギュラー品では存在せず、トミカくじで登場しました

『日本全国!セレガ&ガーラコレクション』と銘打ったトミカくじで、全国の観光バス会社のモデルを

セレガとガーラで製品化したものでしたが、その中のシークレットとして、カタログカラーが存在しました

ここではアクセントラインの有無で、セレガとガーラを区別しているので分かりやすくなっており

もちろんカタログカラーはアクセントライン無しでの製品化、レギュラーのセレガと対を成すモデルで

後部窓の分割は印刷で再現、フロント部の委託も変更してあるので、並べると違いがよくわかります

この『日本全国!セレガ&ガーラコレクション』は、近畿圏内のバスを中心に、当車庫に納まっているので

ランダムにアップして行きたいと思います


2008年発売 発売価格525円