


現在の観光・高速バスの代表的なクルマで、2005年10月に登場ししました
当時発足した日野自動車・いすゞ自動車の合弁会社である『ジェイ・バス』の小松工場で生産されているもので
元々日野車体工業を引き継いだ製造拠点からわかるように、日野自動車が設計開発したクルマです
従来のセレガシリーズを一新、大きく整理されてハイデッカーとスーパーハイデッカーのみに集約
現在のバスに見合ったシリーズ構成としているのは、エアロクィーンと同じです
スタイルは、近年のバスとしてはデコライティブなもので、楽しい旅行の演出に一役かっているデザインです
初登場当時、ライバルの先代エアロバスシリーズが旧態化してきた事もあって、従来ふそうを購入していた
帝産観光バスやKm観光バスにも進出、そのスタイルだけで十分商品力のある実力の持ち主です
トミカのセレガは2006年4月に発売、すでに多くのバリエーションを持っていますが
これは最初に登場した、メーカーカタログカラーの通常製品となります
前のエアロクィーンもそうですが、以前のトミカ製バスは『ハトバス』『国鉄バス』『都営バス』等
車種名での製品化は殆ど無く、ましてやカタログカラー等は考えられない事項だったのですが
これはバス趣味が一般に浸透してきたと見るべきでしょうか
製品はエアロクィーン同様、非常に良く出来たモデルで、外観上の最大の特徴であるアクセントラインも
シャープに再現され、大きなフロントグラスから正面オーナメンドまでのつながり感は特に秀逸です
屋根上も嫌味にならない程度に的確に彫刻され、各レタリングは言うまでもなく美しいものです
やはり、トミカ独特の箱サイズなので寸詰まり感は否めませんが、十分鑑賞にたえられるモデルです
2006年4月発売 発売価格378円