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学研は、今や幻の存在である『エーダイ・ナイン』を引き継いだメーカーとして

旧くからのNゲージャーには有名なブランドです

約一年で姿を消した『エーダイ・ナイン』の製品は『学研・ナイン』として、比較的早くNゲージ界に戻ってきましたが

エーダイ時代の末期に企画され、発売が危ぶまれたものの、学研になってから発売されたモデルが

EF60型電気機関車( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/24463070.html)と

このキハ55系ディーゼルカーですが、当時は両形式とも唯一の製品であった為、貴重な存在でした

特にキハ55系は、つい最近までこの製品しかなかった為、学研がNゲージ撤退後も珍重され

絶版モデルの中でも、際立った人気がありました

さらに今回紹介する準急カラーは、末期にほんの少量が生産されたらしく、珍しい存在です

車体そのものは非常に出来が良く、1980年代の製品としては十分な傑作車両と思います

しかし連結間隔が大き過ぎ、編成にした時、少々間の抜けた感じは否めません

単にカラーを変更しただけですが、1960年代初期のシーンを再現するには不可欠な車両なので

これら当気動区の車両は、発売当時、好んでまとめて1編成分購入しました

キハ55、キハ26、キロ25の3車種で、キハ55はM付きと無し、キハ26は灯火類の点灯と

単にトレーラー、キロ25はトレーラーとなっています

6両編成で、レイアウト上で大活躍しましたが、保存していたブック・ケースの中で2両の塗装が溶解

貴重な準急色も2両が台無しになってしまいましたが、『WIN』というメーカーが

この製品そのものを、塗装済車体キットとして再販し、それを使ってレストアを施しました

塗装もオリジナルと同じものを使用したのか、ピタリと合致しており、再び6両で活躍し始めました

現在はケースに入れず、気動区に編成のままいつでも発車出来るように待機しています


1982年発売 発売当時価格 キハ55(M)4300円 (T)1700円

                    キハ26(ライト付)2100円 (T)1700円
  
                    キロ25 1700円