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かつて、数多くの販売チャンネルを持っていたマツダですが、主にフォードブランド車を売っていた

ディーラーが『オートラマ』で、マツダ車を『日本フォード』として発売していました

その『オートラマ』で扱っていたコンパクトカーが、『フェスティバ』です

フェスティバは、1100~1300ccのハッチバック形式のクルマで、キャンパス・トップを

備えるなど、楽しい雰囲気のカジュアルなクルマとして、発売当初はそこそこの人気がありました

一方、韓国の起亜自動車でもこのフェスティバが生産され、『プライド』と名付けられ

彼の地でも人気があり、韓国国内でも多数目にすることができました

しかし韓国版には、当初日本では存在しなかった3ボックス・スタイルのフェスティバがあり

それがこの『プライドβ』というわけです

後に、日本フォードでも『フェスティバβ』として輸入発売され、同時に5ドアハッチバックの

『フェスティバ5 』も発売されますが、全てLHDのままでした

このような、日本のコンパクトカーの3ボックスバージョンは、他にも存在し

ホンダフィット・アリア、日産マーチ等が、アジアの国々で生産されていましたが

アジア各国では、4ドアセダン・スタイルが人気があるそうで、日本国内ではお目にかかれない

ちょっとこっけいな、コンパクト・セダンが発売されていました

もっとも、βも5も、日本ではそう売れたわけではなく、あまり目にする事はありませんでしたが

今残っておれば、そんなに旧くはないにせよ、レアカーの一台と思います

モデルは韓国のミニカーお決まりの、プルバック・モーター付で、大雑把な玩具寄りのミニカーですが

多分唯一の『フェスティバβ』のモデルと思います

出来云々よりも、車種的に貴重な為、当ガレージに納まってきたものです

韓国製のミニカーには、日本車の変化球的モデルがまだ存在すると思われ、何台かは所有していますが

全てを把握できたわけではないので、今後も機会があれば購入したいと思います