イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ダイヤペットの大阪市交通局のモデルとしては二代目となるもので

当時の三菱ボディーB35型、三菱ふそうMP118M、所謂『ブルドック』をベースとしています

このタイプは大阪市交通局には存在しなかったものですが、私にとっては夢のモデルでした

大阪市交通局のふそうは一部を除き、呉羽車体で導入されていた為、三菱ボディーのB35型は見られず

また、1980年代に入り呉羽車体も三菱ボディーと共通のB35型になりましたが

丁度その時期に、大阪市交通局の新車導入が無く、ようやく1982年に新型が入ると

何と呉羽車体に限って、オリジナルのキュービックスタイルの『ヒラメちゃん』となり

結局最後まで、大阪市交通局のブルドックは見られず仕舞いで終わりました

しかし『もしも大阪市交通局にB35型が存在したら・・』的モデルが発売されました

このモデルは東京都交通局の車体をベースにしている為、前中扉仕様はどうしようもありませんが

非公式側から見ると、正に『もしも~~』そのもので、今更ながら嬉しくなってしまいます

『幹線37系統大阪駅』も、当時三菱ふそうが配置されていた、井高野車庫の管轄で

登録ナンバーの『大阪22あ3141』も1979年頃の新車のナンバーです

今、こうして見ても、B35型車体は名車と思います

『ネオ・クラシックバス』などと言われて久しい同車ですが、私の中ではいつまでも

『新型ふそうバス』なのです・・・・


1982年7月発売 発売当時価格1000円