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eko社製モデル2台目は、スウェーデンのサーブ96です

1950年にサーブ92としてデビュー以来、そのスタイルを1970年代初めまで変えずに

延々と生産されたクルマで、航空機メーカーらしく、空力特性のすぐれたスタイルです

モノコック・ボディーを採用、パワーユニットはフロントに搭載し、駆動もFF方式です

もっとも、そのパワーユニットは最初の2スト3気筒から、1966年には4ストV4気筒に変更され

年々進化を続けましたが、スタイルは古めかしいままでした

しかし、1950年代~60年代にかけて、数々のラリーで優秀な成績を収め

その名は世界各国に響くようになっていました

モデルはeko社製共通の、素朴な作りの中でも、複雑な形状を見事に再現しており

一発でサーブ96とわかります

ともすれば、当時の複雑な形状のクルマは、これくらい小さなモデルになると、形状が潰れたようになり

何かさっぱり判らなくのるものですが、実車の少々腰高な印象と相まって

なかなかどうして、素晴らしい出来となっています

eko社のモデルには、やはり何か魔力があるように思います