


グリーンマックス製( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/13532325.html)
とは対照的に、当時の最新型であった2000番台がプロトタイプに選ばれ
最初は湘南色と横須賀色で登場、基本レールセットとしても発売されました
その後すぐに、この関西線快速色が登場しました
地元の電車がNゲージで製品化されたのは、これが初めてだったので
欲しかったのですが、なかなか買ってはもらえず
毎月モーター無しの車両を一両ずつ、それも前の月の繰越や
ちょっとしたお手伝いで貯めたお金で揃えた、苦労の賜物です
最初は、パンタ付き中間車のモーター無しが発売されていなかったので
4両で「ジ・エンド」の予定だったのですが、そこまで揃えるのに約2年かかりました
すでに小学校を卒業し、中学生になっていました
その後、大人になって1985年にパンタ付き中間車のモーター無しが発売され
やっと正規の6両編成になったので、正面の快速ヘッドマークを取り付けました
関西線では当時、この最新型の2000番台が配属されておらず
関東方面から流れてきた中古の比較的旧いタイプだったので
製品もその番号を付けていますが
80年代になって2000番台の車両が新車導入され
この製品も本当のものとなりましたが、番号は最後までそのままでした
今見ると、何ともおもちゃの電車としか見えませんが
毎回言っているように、製品の値打ちは精密さや出来の良さではなく
その製品の歴史にこそあると思います
この関西線快速の113系を見ると、楽しかった少年の頃が甦ります
春桜のまい散る頃、多数の友人と行った近郊区間走破や、自転車コイで撮影に行った暑い夏
そして暖かい部屋で、レールを部屋いっぱい広げてこの快速を走らせた正月など
思い出は尽きません
つい最近のような出来事ですが、もう30年程前の遠い昔の話です
トミックス113系関西線快速色 1978年発売