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帝産観光のアローライナーは

当時、三菱車ばかりの帝産観光バスにあって

突如導入された、ネオプラン車のスペースライナーに続いて

本命の二階建て観光バスして登場しました

1980年代前半、国内の観光バスは輸入二階建てバスブームで

中央観光に始まった、輸入バスの導入合戦がピークを迎えていました

ネオプラン車が多かったのですが、ヨーロッパの各メーカーのクルマが

次々に日本上陸し、観光地はまるで輸入バスの品評会の様相でした

帝産観光は、その保有するクルマの100%が三菱ふそうだったのにも関らず

ブームには勝てなかったのか、ネオプラン車を導入しました

三菱の試作車に対しても、も大きな力を持っており

三菱と共同でふそうMS系をベースに「スカイパーラーバス」を開発し

豪華サロンバスの歴史に足跡を残しました

そんな帝産観光が、外車に手を出すくらいだったから

このブームが業界での大きさがわかるでしょう

その後、修理や点検の難易さから輸入バスは少なくなってゆき

国産の二階建てバスが登場すると、次第に敬遠されるようになります

更に、二階建てバスそのものが下火となり

現在では、二階だけのような「スーパーハイデッカー」が主流です

このモデルは、その当時に発売されたもので

実車と形が少々違いますが、よい雰囲気を醸し出しています

ベースが東京都交通局の、上野浅草付近の定期観光バスですが

塗装が違うだけで、見事「帝産観光アローライナー」になっています

この個体は当時、帝産観光バス大阪支店があった近所のスーパーで購入しました

地元という事もあって、結構売れていたようで

これが最後の一つだったのを覚えています

多分、他の商品は子供のおもちゃとして消えていったに違いありません

私は購入後、すぐに営業所に行って実物を確認しようと思いましたが

出庫しており、モデルと対面は果たせませんでした

営業所は現在、湾岸の方に移転しており

営業所の跡地は、これまたスーパーになっています

1983年8月発売