イメージ 1

イメージ 2

タイプ兇梁荵粟ぢ

T3が登場したのは1979年

それまでのT2のモデルチェンジですが

当時はT2から受け継いだ水平対向空冷エンジンを搭載していました

もちろんリアエンジン方式も受け継がれましたが

このモデルが最後のリアエンジンモデルとなりました

1983年には水平対向方式はそのままに

水冷エンジン化がなされ

フロント下部にラジエーターグリルが付きました

そして1990年に次世代のT4「ユーロバン」がデビューしますが

この世代で遂にセミキャブFF化されてしまいました

T3のスタイルは直線基調の近代的なものですが

やっぱり見てすぐにタイプ兇醗賁椶任錣ります

これらのタイプ兇諒兪を見ると

やっぱりサンバーにもよく似た出来事がおこっています

初代K151はアーリータイプ

私のK163の二代目はレイトタイプ

ここまでは基本設計が同じでエンジンも外観のイメージも継承しています

そして三代目剛力サンバーK71・81がこのT3です

剛力サンバーも途中で2ストから4ストにエンジンが変換されるので

このT3と同じ道を歩んでいます

外観も各世代よく似ていますが

このT3に限っては

サンバーでいう4代目

サンバートライの標準ルーフに似ていると

個人的には思います

Aピラーの傾斜やサイドのキャラクターライン等

まるで兄弟のように思えますが

どうでしょうか?

このモデルは本国ドイツ、シャバク製で

今のようにミニカーの殆どが中国生産になる前の物で

ドイツ製らしい、しっかりとした作りです

この個体は当時

東京出張の折りに有名ショップに立ち寄って

購入したもので、同時にトランスポーターも購入しました

価格は一台¥2000でした

最近は「プレミアムクラッシック」から優れた製品が出ていますが

このシャバクモデルの独特な雰囲気が

ドイツの質実剛健な「気品」を感じ

同時に当時物の存在感をアピールしています