Honda N 360は
1970年にN360の最終型として
発売されました
N360は1967年に登場し
当時の軽としては常識破りの
31馬力のパワーユニットと
31.5万円の低価格で
他社の軽四輪を圧倒して
デビューしました
他の軽が20馬力そこそこの出力でいたのだから
低価格と相まって売れないわけがありません
たちまち軽のシェアトップに踊り出ました
他社の軽もすぐに追従し
軽の高出力戦争が始まったわけです
N360は次々にバリエーションを増やし
めきめき勢力を伸ばしていきました
特に若者には絶大な人気で
当時は16歳から軽免許が収得できたことから
それも納得がいきます
しかし世間の目は
もっとアダルトな軽自動車をも求めるようになって来ました
グレードでいう「GL」や「SL」等の
ゴージャスなクルマです
そこでHondaは
N360を大幅マイナー・チェンジをし
N沓械僑阿鯣売しました
エンジンや外観の大きな変化は無いものの
内装は大幅に改められ
普通車に近いものになりました
しかしHondaは
この時既に次世代の軽自動車
「ライフ」の発表を控えていました
モデルはトミカの中でも特に
珍重される所謂「ホンコン・トミカ」の一員です
「ホンコン・トミカ」は
発表、発売当時の
トミカの人気が予想より遥かに高く
国内での開発生産が追いつかず
ホンコンのメーカーに下請け生産させたもので
このN沓械僑旭奮阿砲眇種類ありました
しかし品質が落ちた事と
国内生産の見通しがついた事により
極短期間でホンコン下請け生産は中止され
店頭で見かけたのは一瞬でした
一部の車種は再度、国内生産されましたが
殆どはそのまま絶版になり
金型も行方不明との事です
その為、非常に貴重な製品達で
一部車種では¥10万のプライスがついたものもあります
この個体は
私が幼稚園の頃に買って貰ったもので
流石にここまでさかのぼると、状態もそれなりです
同時に同じトミカの「スバルRー2」も買って貰いました
これは別の機会に紹介します
トミカの歴史を語る上で欠かせない
「ホンコン・トミカ」
我ガレージに一台でもあっただけで
幸いです
1970年にN360の最終型として
発売されました
N360は1967年に登場し
当時の軽としては常識破りの
31馬力のパワーユニットと
31.5万円の低価格で
他社の軽四輪を圧倒して
デビューしました
他の軽が20馬力そこそこの出力でいたのだから
低価格と相まって売れないわけがありません
たちまち軽のシェアトップに踊り出ました
他社の軽もすぐに追従し
軽の高出力戦争が始まったわけです
N360は次々にバリエーションを増やし
めきめき勢力を伸ばしていきました
特に若者には絶大な人気で
当時は16歳から軽免許が収得できたことから
それも納得がいきます
しかし世間の目は
もっとアダルトな軽自動車をも求めるようになって来ました
グレードでいう「GL」や「SL」等の
ゴージャスなクルマです
そこでHondaは
N360を大幅マイナー・チェンジをし
N沓械僑阿鯣売しました
エンジンや外観の大きな変化は無いものの
内装は大幅に改められ
普通車に近いものになりました
しかしHondaは
この時既に次世代の軽自動車
「ライフ」の発表を控えていました
モデルはトミカの中でも特に
珍重される所謂「ホンコン・トミカ」の一員です
「ホンコン・トミカ」は
発表、発売当時の
トミカの人気が予想より遥かに高く
国内での開発生産が追いつかず
ホンコンのメーカーに下請け生産させたもので
このN沓械僑旭奮阿砲眇種類ありました
しかし品質が落ちた事と
国内生産の見通しがついた事により
極短期間でホンコン下請け生産は中止され
店頭で見かけたのは一瞬でした
一部の車種は再度、国内生産されましたが
殆どはそのまま絶版になり
金型も行方不明との事です
その為、非常に貴重な製品達で
一部車種では¥10万のプライスがついたものもあります
この個体は
私が幼稚園の頃に買って貰ったもので
流石にここまでさかのぼると、状態もそれなりです
同時に同じトミカの「スバルRー2」も買って貰いました
これは別の機会に紹介します
トミカの歴史を語る上で欠かせない
「ホンコン・トミカ」
我ガレージに一台でもあっただけで
幸いです