スバルRー2は
名車「スバル360」の後継車として
1969年に誕生しました
いかに名車といわれたスバル360も
後から登場した
HondaN360やスズキフロンテ等
軽自動車の高性能化にしてやられ
スバル自身も360をベースに
36psを捻り出す「スバルヤングSS」を世に送り出しますが
元々大人しい性格のスバル360には
所詮無理がありました
そこで、素晴らしい基本設計はそのままに
より磨きをかけたニューモデル
「スバルRー2」が誕生したわけです
基本性能は25psから30psに引き上げられ
従来のユニークなデザインは
モダンなデザインに改められました
スポーツモデルの「SS」は
先代のヤングSSを引き継ぎ
ソレックス・ツインキャブで36psを継承しました
エンジンも基本的には同じものの
細かな部分では大幅にリファインされ
水準以上となりました
室内も当時の1000cc並といわれ
大人4人が余裕を持って乗車できるものとなりました
その後、Rー2は毎年のようにマイナーチェンジを行い
1971年にはエンジンの水冷化もなされましたが
外観、特にフロントマスクは、ゴテゴテムードとなり
無用なグリルが取り付けられ
まるで変な病気にでも冒されたようになり
次第に人気を落とし
1972年に次世代の
「スバルレックス」にチェンジしました
モデルはタイムリーに商品化したもので
1969年の初期型のモデル化です
ダイヤペットでは他の普通車と同じ
1/40の縮尺なのでほんとうに、かわいいです
コレクションとしては魅力的ですが
やはり小さい為、売れ行きは今ひとつだったようで
短い間で絶版になりました
この個体は
10年程前にショップから手に入れたもので
大変良いコンディションです
箱絵と同じカラーというのもお気に入りです
出来もなかなか良く
ドアも窓枠とともに開閉するので実感的です
短命だったRー2ですが
今見ると非常に道理のかなった
見事なスタイルです
スバルのクルマ達は
独特の世界観を持った
素晴らしいクルマだと思います
1970年7月発売
カラーバリエーション以外は無く
生産台数も少ない一台です
名車「スバル360」の後継車として
1969年に誕生しました
いかに名車といわれたスバル360も
後から登場した
HondaN360やスズキフロンテ等
軽自動車の高性能化にしてやられ
スバル自身も360をベースに
36psを捻り出す「スバルヤングSS」を世に送り出しますが
元々大人しい性格のスバル360には
所詮無理がありました
そこで、素晴らしい基本設計はそのままに
より磨きをかけたニューモデル
「スバルRー2」が誕生したわけです
基本性能は25psから30psに引き上げられ
従来のユニークなデザインは
モダンなデザインに改められました
スポーツモデルの「SS」は
先代のヤングSSを引き継ぎ
ソレックス・ツインキャブで36psを継承しました
エンジンも基本的には同じものの
細かな部分では大幅にリファインされ
水準以上となりました
室内も当時の1000cc並といわれ
大人4人が余裕を持って乗車できるものとなりました
その後、Rー2は毎年のようにマイナーチェンジを行い
1971年にはエンジンの水冷化もなされましたが
外観、特にフロントマスクは、ゴテゴテムードとなり
無用なグリルが取り付けられ
まるで変な病気にでも冒されたようになり
次第に人気を落とし
1972年に次世代の
「スバルレックス」にチェンジしました
モデルはタイムリーに商品化したもので
1969年の初期型のモデル化です
ダイヤペットでは他の普通車と同じ
1/40の縮尺なのでほんとうに、かわいいです
コレクションとしては魅力的ですが
やはり小さい為、売れ行きは今ひとつだったようで
短い間で絶版になりました
この個体は
10年程前にショップから手に入れたもので
大変良いコンディションです
箱絵と同じカラーというのもお気に入りです
出来もなかなか良く
ドアも窓枠とともに開閉するので実感的です
短命だったRー2ですが
今見ると非常に道理のかなった
見事なスタイルです
スバルのクルマ達は
独特の世界観を持った
素晴らしいクルマだと思います
1970年7月発売
カラーバリエーション以外は無く
生産台数も少ない一台です