カローラ及びスプリンターが
1983年にモデルチェンジし
80系になった時点で
セダン系はFF化され、バン系は70系が継承されましたが
スポ-ティータイプの「レビン」「トレノ」は
FRのまま残されました
設計陣のドライビング・ファンへの
粋な計らいと、当時のカーマニアを唸らせました
現在でも生産中止になって15年以上経っても
熱狂的なファンがいるのもわかります
ミニカーでもトミカが各タイプをモデル化しました
ダイヤペットはセダンのモデル化はされず
「レビン」のみのモデル化でした
この前の「71レビン」もモデル化しているので
必然的な流れだったのでしょう
しかし当時はミニカーとしては
「華やかさ」は無く
フェアレディーZやソアラの方が売れ筋だったそうで
あまり売れなかったそうです
しかし最近は
「頭文字D」のおかげで続々発売される「86」のモデルは
スカイラインのモデルと同じくらい売れる
ヒット商品となっています
よって「当時物」である
このダイヤペットの商品も珍重されてるとの事です
この個体も発売当時に購入した物ではないのですが
12~3年前
和歌山に勤務していた頃
JR和歌山駅近くの玩具店で発見した物で
当時は単なる「売れ残り」だったのでしょう
定価の¥1100だったと思います
何故かダイヤペットはこれだけだったのが
印象的です
1984年2月発売
バリエーションも
ボディーカラーのみで
このホワイトの他はレッドがあるだけで
実車の派手な走りとは裏腹に
寂しいものでした
「TOM’S」等のレースやラリーバージョンも
欲しかったところです
1983年にモデルチェンジし
80系になった時点で
セダン系はFF化され、バン系は70系が継承されましたが
スポ-ティータイプの「レビン」「トレノ」は
FRのまま残されました
設計陣のドライビング・ファンへの
粋な計らいと、当時のカーマニアを唸らせました
現在でも生産中止になって15年以上経っても
熱狂的なファンがいるのもわかります
ミニカーでもトミカが各タイプをモデル化しました
ダイヤペットはセダンのモデル化はされず
「レビン」のみのモデル化でした
この前の「71レビン」もモデル化しているので
必然的な流れだったのでしょう
しかし当時はミニカーとしては
「華やかさ」は無く
フェアレディーZやソアラの方が売れ筋だったそうで
あまり売れなかったそうです
しかし最近は
「頭文字D」のおかげで続々発売される「86」のモデルは
スカイラインのモデルと同じくらい売れる
ヒット商品となっています
よって「当時物」である
このダイヤペットの商品も珍重されてるとの事です
この個体も発売当時に購入した物ではないのですが
12~3年前
和歌山に勤務していた頃
JR和歌山駅近くの玩具店で発見した物で
当時は単なる「売れ残り」だったのでしょう
定価の¥1100だったと思います
何故かダイヤペットはこれだけだったのが
印象的です
1984年2月発売
バリエーションも
ボディーカラーのみで
このホワイトの他はレッドがあるだけで
実車の派手な走りとは裏腹に
寂しいものでした
「TOM’S」等のレースやラリーバージョンも
欲しかったところです