イメージ 1

イメージ 2

先に「只今製作中!」で

経過報告をしていた( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/9470302.html

清掃車が完成しました

トミカ47ー4「三菱キャンター清掃車」と

トミカ107ー1「ニッサンキャブオール新聞輸送車」とを合体し

「ニッサンキャブオール清掃車 大阪市環境事業局」を作りました

以前、

「いすゞエルフ清掃車」( http://blogs.yahoo.co.jp/k163sambar360/8275842.html)で

述べたように

当時、大阪市環境事業局の清掃車で「いすゞエルフ」を見た覚えがなく

「ニッサンキャブオール」と「ニッサンクリッパー」が多かったと記憶しています

それで、以前から作ってみたかったのですが、

いい格安のベース車が無く探していました

「パッカー」部分の清掃車、47ー4「三菱キャンター清掃車」は結構あるので

問題は107ー1「ニッサンキャブオール新聞輸送車」でした

ショップで見つけても、今となっては、かなり高価で

手持ちの物は、到底バラせません

と、これまたフリマで偶然見つけることが、できました

かなり酷い状態でしたが、改造には全く問題がありませんでした

価格は¥100でした

「同じトラックなので、そんなに難しくはないだろう・・」と、思いましたが

正に「木に竹を継ぐがごとき」改造となりました

例によって、面倒なので改造の経緯は割愛しますが

かなり切った削ったの「そりゃもう大騒ぎ」でした

大阪市章「みおつくし」他は

Nゲージ「グリーンマックス」のデカールです

これは元々、Nスケールにしてはオーバースケールなので

丁度よかったです

スローガンの看板は「いすゞエルフ」の物を縮小コピーを

プリントした物です

おおよそ1977年頃の姿を目標に仕上げました

こうして出来上がった

「ニッサンキャブオール 清掃車 大阪市環境事業局」です

現在は、この緑色のクルマは消滅しましたが

小学生の頃住んでいた昔の平屋の市営住宅を思い出す

一台の完成です