イメージ 1

イメージ 2

VWタイプ兇

サンバーにそのスタイル構造ともに

似ていることから

子供の頃から好きでした

実車も欲しいのですが

サンバーのように「手軽に」というわけにはいかず

仕方なくミニチュアで我慢することにしました

が、私のコレクションの中では

一番の勢力となってしまいました

今迄発売された

全世界のタイプ兇離潺縫船絅△

多分

天文学的数字になると思われ

それには遠く及びませんが

とにかく我ガレージには多くのタイプ兇生息しております

コレクションの対象になるタイプ兇

1950年~1967年までのT1、アーリータイプ
1967年~1979年までのT2、レイトタイプ
1979年~1990年までのT3、バナゴン

で、それ以降のセミキャブタイプとなったT4から後は

対象ではありません

第一回目は

多分スケールの限界だと思われる出来の

フランクリンミント社製の1962年式 サンババス23Wです

スケールは1/24で

まるで工芸品のような出来です

開閉可動部分はメガネのように

小さな蝶番で

全くスケール感を損なわず

スマートにまとめられ

室内も実物の装備品をただ小さくしただけの

ガリバーの世界のようです

実際デパートでは

模型売場ではなく

時計や貴金属の売場で

扱っていたところもありました

この個体は

ひょんな事から戴いた物で

箱から出してそのままケースに飾ってあります

最近はもっと大きなスケールの物も出ていますが

この大きさと出来の良さから

タイプ競皀妊襪

頂点だと思います