どの針がいいんだろ… | まーみーの手仕事

まーみーの手仕事

編み物、洋服やバッグ作り、フェルト手芸、パッチワーク、切り絵、スクラッチアート等手仕事大好き!2年で手編み靴下60足完成し、また違う手仕事色々やってみようかなと思ってるところ。仕事&親ゴト&実家ゴト&孫ゴトに奔走しています。

色々と手仕事好きで、パッチワーク始めれば何年かのめり込み、はたまた洋服縫ったり、バッグ縫ったり、人形作りとか、どれも年単位でアホみたいに没頭してしまう私です。

あ、あと、パズル、と言っても数独の類のパズルは15年?いや20年くらい、隔月発売のパズル本を一種類のみ買い続けてやってます。

凝り性なので、パチンコなどの賭け事には手を出すな、と娘に言われたことあります(笑)


いつまで靴下編みにハマってるかわからないけど、段々と靴下編み用の編み針が増えていきます。


どこの針がいいかは人によるのだろうけど、最近わかったのは、私は靴下編みするのには竹製より金属製、しかも先がとんがり気味がいいのかも…と気づきました。

↑このシリーズは2.0㎜ 2.25㎜  2.5㎜持ってます。
でも使ってるうちクセが出て、You Tubeやブログで教えて頂いた方法で直してみたり😅

あと↓これすごく軽くてコードが柔らかくて好きだけど、先が尖ってなくて、交差編みとか、特に左上3目一度なんかは拾えない😥
まぁ私の手加減がきつ目なのかもしれないけど😅
買って試してみないとわかんないから困る😓