木も怒る | まーみーの手仕事

まーみーの手仕事

編み物、洋服やバッグ作り、フェルト手芸、パッチワーク、切り絵、スクラッチアート等手仕事大好き!2年で手編み靴下60足完成し、また違う手仕事色々やってみようかなと思ってるところ。仕事&親ゴト&実家ゴト&孫ゴトに奔走しています。

ガーデニングなんていうと聞こえいいけど、『庭仕事』は我が家では私の仕事。

ダーリンは除草剤撒きのみ😥

家を建てた時、低木を中心に植木を父がたくさん植えてくれました。


私の家と父母が住む実家は同じ町内です。

父は頻繁に我が家に来ては、草むしりから植木の剪定までして、いつも綺麗な庭を保つことが出来ていました。


父が病気になり庭仕事が出来なくなり、我が家の庭も実家の庭も荒れ放題😓

意を決して私が植木の剪定をやることに…

意思の疎通ができなくなってしまった父なので、庭仕事のやり方が全くわからなくて苦労しました。

教わっておけば良かったと、とても悔やまれました。


そうこうして10年以上たちました。

五十肩で今年の植木の剪定は時間がいつもよりかかって大変だけど、この時期にしなければならない剪定作業終わりました。


ちゃんとし手入れしないと木が怒るんです。

枝が延びて日によく当たらない木は、やみくもな枝の延び方して、本当にびっくりします。


いつまで脚立に上がってできるかなぁ…不安です😓