利和広場周辺は
比較的、日本人が多く住むエリアで
日本料理店の密集地でもあります。



平日は、息子とランチしたり
(個室が多いので、落ち着いて食事ができる)
休日も家族で食事へ行くことが多く

個人的には
かなり…!!お世話になったので
日本料理店についても紹介したいと思います📝




利和広場(赤丸)周辺の日本料理店①〜⑦
全て、広場から5分以内の距離にあります。



【①音羽】



日本人から絶大な信頼を寄せられた、

日本料理店の

トップオブトップ…!!



駐在員と、その家族を支えてくれる

心の拠り所的存在。




日本料理店の大半は

日本語を話せる、明るい店員さんがいて

居心地も良いのですが


音羽は、群を抜いているというか

家に帰ってきたような

安心感があるんですよね…!!




アットホームで

訪れるだけで、元気を貰える場所なので

救われる方も大勢いると思いますニコニコ



日本人のコミュニティを繋げてくれたり

(日本人奥様の集まりなど、率先して企画してくれる)


感謝してもしきれない程…

プライベートでも

本当にお世話になりました。




メニューは、多岐に渡り

食べたい物がほぼほぼ揃っています。




ボリューム満点でコスパ最強、美味しい🫶🏻

(定食は、だいたい40元前後です)






【②微笑亭】



音羽の並びにあります。



平日のランチ営業がなくなったので

利用頻度は減りましたが


料理も美味しいし、いつも賑やかなので

好きなお店の一つです気づき




【③楽顔亭】



鉄板焼・炭火焼肉とありますが

海鮮系に定評があり、

寿司・刺身・海鮮丼といえば楽顔亭🤲🏻





中山でも、レベルの高い
美味しい海鮮が食べれて満足ですひらめき



音羽微笑亭楽顔亭
ローテーションする日本人の方が
多いように感じます…!



【④伊勢路】






【⑤希 NOZOMI】



伊勢路
日本人行きつけのお店ですが
これといって特化したメニューはない…かな?



【⑥咲楽 SAKURA】


日式焼肉。

高級感があり、落ち着いた雰囲気です。






価格帯が、少し高めなので
頻繁には通えませんでしたが笑

お肉は新鮮で
間違いない美味しさです✨


中国では
日式より韓国焼肉の方が
圧倒的に人気な印象ですあんぐり



【⑦Restaurant 麴Koji】



韓国焼肉店が多く建ち並ぶ通りの

向かいにあります。



店の由来にもなっている「麹」が

ほとんどの料理に使われており、


日本から取り寄せた麹で

米麹塩麹醤油麹味噌

手作りで作っているそうです。




日本語が話せるスタッフはいませんが

英語は通じます。

(日本語堪能なオーナーがいましたが、今はいない?)





麹の看板メニューといえば…豚カツ!!




外卖もよく頼みます。




【その他】



利和広場から10分と
少し離れた位置にある「YUTAKA」は
女性ウケ良さそうな、上品な和食屋さん。

サービスも徹底している印象です。



日本人の奥様に連れていただいて

一度ランチしただけなのですが

もっと訪れば良かったと後悔しています💦

(初めて訪れたのが、今年の1月だったので)




お値段高めですが

ランチセットは、手が届きます🤝




日本の家庭料理が

いつでも食べられる環境なので


これから中山に来られる方

安心してくださいね目がハート






🍺音羽

📍恒怡街6号恒信花园A区1-2楼78铺


🍺微笑亭

📍恒信花园A区65卡


🍺楽顔亭

📍银通街15号101


🍺伊勢路

📍体育路12号恒信花园B区18卡


🍺希 NOZOMI

📍恒信花园B区4栋40卡


🍺咲楽

📍体育路恒信花园B区44卡(朝日茶坊隔壁)


🍺Restaurant麴Koji

📍翠闲庭1期


🍺YUTAKA

📍银通街雍景园三期1-3号(1-2层)