9/28〜10/10まで
家族で一時帰国しました!!




淡路島へは
実家から車で1時間程度なので
昔から何度も遊びに来ています。


いつ訪れても
新しい話題のスポットが誕生し、
進化し続けるイメージで…飽きないあんぐり


手軽に旅行気分を味わえる
うってつけの場所です✨



「TAKAMURA COFFEE ROASTERS」



大阪で人気の「タカムラコーヒー」

淡路島にもオープンしました



この大きな倉庫のような建物に

コーヒー焙煎所とカフェが併設されています。




開放的な店内は

1階がコーヒースタンドと焙煎所、

2階が主にカフェスペース(テラス席あり)


こんなに広いのに

コーヒーの香りが漂って最高ニコニコ




コーヒー以外にも

ワインや淡路島のお土産物も

ちょこっと販売しています🧅




本日のコーヒー(浅煎り)と
自家製ドーナツをいただいてほっこり☕️



「こぞら荘」





こぞら荘は、

焼き菓子店・雑貨店・宿泊施設からなる

複合施設です。



お取置きしていたおやつを

受け取りに来ました



ここのマフィンがとにかく美味しくてよだれ

定期的に食べたくなるんですよね〜


たまに大阪まで出張販売に来る時は

いつも行列で大人気なんです気づき




「森のオト」



森の中に佇む

静かな、一軒家カフェ。




先程の、こぞら荘の系列カフェで

温かみのある雰囲気も

ランチ・デザートも美味しくて

お気に入りのお店ですニコニコ




森のオトプレート(限定15食)



白いビーフストロガノフ



ほうじ茶のパンナコッタ



淡路野菜がふんだんに使われて、彩りが良く

ひとつひとつがしっかり美味しい飛び出すハート



淡路島のカフェはいろいろ行きましたが

結局はここに来てしまう泣き笑い

(ランチは完全予約制です)




「kozoracafe house」



はい、こちらもこぞら荘の系列カフェ

どんだけ好きなんだよってね爆笑


残念ながら

10月いっぱいで閉店するみたいなので…

最後にケーキをいただきました🫖



バナナと紅茶のケーキ



栗のパウンドケーキ





「国営明石海峡公園」



子どもが楽しめる

施設や大きな公園も多くあります。





少し前までは

もう少し大きくなったら遊ぼうね、と

遊べる遊具がなんとなく限られていましたが


いつの間にか

補助なしで高い所へ登ったり

難易度の高そうな所にも怖気付かず…
(海は苦手だけど、陸では強気。笑)


見ている側はヒヤヒヤですが
日々、成長していて嬉しい限り👦🏻




一時帰国の前半は
宮古島淡路島で思いきり遊んで

後半は、病院関係・美容院・友達とランチ
…くらいですね
忘れてならない爆買いも指差し



最後に、恒例の購入品紹介で
一時帰国ネタは終わります→→→