中山情報をなかなか
更新できずにすみません…!!


グルメについても
いろいろ紹介していきたいのですが
うまくまとまらなくて
下書きに眠った記事がちらほら…魂が抜ける



休日は、家族であちこち外食するので
美味しかったお店を
ジャンル別で紹介できればと思います📝



今回は

【日式ラーメン&うどん】


外食の中でも
ハードルが高いと感じるのがラーメン屋


店内が狭い、カウンター席、子どもの食べられるメニューがない、火傷の心配、お世話をしている間に麺が伸びる…


パッと思い付くだけで
これだけの不安要素がありますが
休日は、夫がいるので没问题🫰🏻



「麺屋 利休」


夫婦で意見が一致した

ラーメン部門、堂々の第1位

(日式ラーメンは、5店舗くらいしか知りませんが笑)



利和広場から歩いて10分程の距離にあるので

決して立地が良いとは言えませんが、

それでも人が集まる実力店。




コロナ禍を乗り越え、

入れ替わりの激しい業界で

今も変わらず人気が衰えていない様子ニコニコ




店内はL字カウンター、

テーブル席はありませんが

ベビーチェアがあるので子連れにも優しい🫰🏻


キッチンの様子がよく見えるのも

安心できます。



驚いたことが、手際の良さあんぐり

常に満席でも、スタッフ間でしっかり連携して

注文から提供までがスピーディー!





メニューは

(原味)・(黒蒜)・(辣味)

期間限定の琥珀(煮干と蛤の塩そば)の4種と

焼き餃子、替え玉、トッピング諸々。



白豚骨(38元)



自家製麺は細麺で割と固め、

豚骨スープが濃厚でクリーミー。


優勝。

文句なしで美味しい、の一言に尽きる。




数は忘れましたが

麺の用意に限りがあるので

早く行かないと売り切れてしまいますあんぐり

(しっかり替え玉しました笑)



豚骨ラーメンが食べたくなったら

騙されたと思って、利休へ行ってください。

後悔させないので←




「千淞拉面」



つけ麺が美味しい

利休の次に好きなラーメン屋。


いらっしゃいませ〜と

日本語で歓迎してくれます気づき




ラーメン3種とつけ麺から選びます。

麺の太さや硬さ、トッピングも選べるので

自分好みに注文できるのが嬉しいひらめき




つけ麺(太麺、硬め)

トッピング全部のせでお願いしました!



魚介豚骨スープが

つるつるとした太麺にしっかり絡んで

美味しい〜ニコニコ



一緒にいた中国人の友人は

スープが濃いと驚いていましたが

ちょうどいい濃厚さだと思いました




「麵処 藤本家」





「绳手面」




「富士山55」




このあたりは、個人的に微妙でした。



自分が知っているラーメン屋の中で

定期的に通いたいのは、利休千淞🍜


利休が暖簾分けした

山之徳も気になるので、近々行ってみたい!




「真打乌冬flow」



お次は、うどん屋

日本料理屋で食べることはありますが

中山でうどん屋を見かけたことはありません。


大众でオープンを知り

9月初旬に行ってきました💐



オーナーさんは

夫が所属する野球チームの元メンバーの方で

(香港人ですが、日本語も少し話せて気さくな方です✨)


日式ラーメン「面匠 横家」

経営されていらっしゃいます。


ドリンクもサービスしてくださって

ありがとうございました✨




店内は、テーブル席1つ・カウンター席4つと

決して広くはありませんが

隠れ家的な、居心地の良さを感じましたニコニコ




オーナーさんオススメの

柚子うどんと天麩羅を注文しました




柚子真打鳥冬(36元)



さっぱり爽やか、暑い日にピッタリの

シンプルな冷うどん。



店名から、手打ちだと思い込んでいましたが

よくよく見ると「真打」で笑い

日本から輸入しているそうですあんぐり

(真打ってなんだろう…手打ちは難しいと言ってた笑)



細麺なのに不思議と

コシが強くてモチモチしていて


冬になったら

温かいうどんも食べに行きたいです🫶🏻



海老天婦羅(26元)



カラッと揚がっていて

脂っこさもなく、美味しかった




平日の昼は

家でうどんを食べることが多いのですが

オススメありますか??




ちょっと前までは

淘宝で讃岐うどん↑をまとめ買いして

(値下げされた、賞味期限間近の物)


最近は、イオンに売っている

冷凍の讃岐うどんに切り替えたのですが…


私的にはもう少し

太麺でコシのあるのを食べたいなぁと知らんぷり




丸亀製麺が理想ですが

一時帰国中に行けなかったこと

今になって後悔しています…笑

(それで言うと、餃子の王将にも行きたかった)




中国にも様々な麺料理が存在して

蘭州拉麺炸酱面刀削面ビャンビャン麺


もちろん、ローカル麺も美味しいですが

一周まわった感はありますね笑



結局のところ

ラーメンとうどんが好き






🍜麺屋 利休

📍华柏路华柏新村15栋9卡(华柏公园后面)


🍜 千淞拉面

📍柏苑路60号之一


🍜真打乌冬flow

📍民族东路3号之四101房3卡