端午節
珠海へ旅行に行きました🏖️



せっかくの連休なので
家族でどこか遊びに行きたいなぁと
ぼんやり考えていたら


珠海に子どもも楽しめる素敵なホテルがあると
日本人のお友達に教えていただき、
1泊2日で遊びに行きました



中山からかなり近いにも関わらず、
ガッツリ滞在したことがなかったので
距離的にもちょうどいいと思いましたキメてる




珠海へは
高速鉄道(高鉄)で移動しました🚆



高鉄はマカオへ行った時に
一度だけ乗ったことがありましたが
いろいろ忘れていたので…まとめます📝







10:10 中山駅着



中国の駅は、とにかく広い!!

スケールの大きさに驚かされます驚き




【①チケット購入】




自動券売機は

中国の身分証カードが必要なので

外国人は窓口でチケットを購入します。


行き先と乗車時刻を伝えて

パスポートを提示。






中山明珠

ニ等座(普通席)で運賃は大人25元

息子のチケットは不要でした。



自由席はなく、全て指定席なので

アプリで事前予約しておく方が
良さそうです気づき





【②手荷物検査】


駅員がいる列に並び

チケットとパスポートを見せて

(中国人は自動ゲート)


手荷物検査を通過すると

ようやく駅構内に入場できます。



改札ゲートは

掲示板にも書いてありましたが

出発時刻の12分前に開きます。

(駅によって違いがあると思います)





【③待機】




日本はホームで待機できますが

中国は改札ゲートが開くまで

待合所で待機します。




奥には、便利店もあります。





【④改札を通る】


珠海方面と広州方面の2ヶ所あるので

間違えのないように。



手荷物検査時と同様に

中国人は自動ゲートでチェックイン、

外国人は駅員のいる列に並びます。




ここでもチケットとパスポートを提示。



流れが分からなくても
とりあえず駅員のいる列に並べば
なんとかなりますひらめき




【⑤乗車】



再度、列車番号を確認して
乗車します。





10:56 中山駅発


和谐号 C7627



中国の高鉄は

スピードや停車駅数によって

G・D・Cの3種類に分かれているそうです。



今回乗ったC列車は
特定の近郊都市間のみで運行しています。
(例えば北京-天津、広州-珠海など)




車内は、日本の新幹線みたいに

明るく綺麗でした。




11:10 明珠駅着

 


一駅なのであっという間に到着。




端午節だからか

かなり混雑していました煽り





電車乗るにも

手荷物検査したり

パスポートを提示したり…


飛行機に乗るくらいの感覚で

気合いがいりますね泣き笑い




どこへ行くにも

移動は疲れてしまいますが


夫の経験値が確実に上がっているので

旅行中はずっとスムーズでした🫰🏻

(私はついて行くだけ笑)






続きます→→→