渡航準備シリーズ📝



パスポートも揃ったのでお次は
ビザ申請


事前に会社から必要書類を提示されていたので
本来はややこしい手続きも
スムーズに準備することができました🙏


就労者家族(長期停留)
S1ビザを申請します。



必要な書類は


パスポート原本及び写し
(有効期限6ヶ月以上/未使用査証欄2ページ以上)

6ヶ月以内の証明写真
(4.8×3.3cm/カラー/背景は白)

申請書
事前に提出していた
ビザ申請に纏わる質問事項(80項目程)を元に
旅行部の方が作成してくれました。
私と息子、それぞれ申請書があります。

戸籍謄本

新型コロナワクチン接種証明書
「ワクチン接種証明書」という
アプリをダウンロードして証明書を即時発行。
マイナンバーカードとパスポートが必要。

前回ビザのコピー
(取得歴のある場合)


これらを会社へ郵送します。
(パスポートは貴重品扱いなので、レターパックで送りました)




その後、写真撮影と指紋採取の為
心斎橋にある
中国ビザ申請センターへ出頭。


9時半、時間厳守。
早いよ泣き笑い

1時間かかるので
余裕を持って8時に家を出ました。


子どもは指紋採取を免除されるので
実家でお留守番看板持ち

前回帯同した時は
こんな申請規則なかったのに…
面倒くさすぎる



代行業者さんと合流して
注意事項を聞いて名前を呼ばれるまで待機。

その間、業者さんが窓口へ
郵送した上記の書類を提出していました。


30人くらいいたかな?
あちこちで中国語が飛び交っていて
数ヶ月後はこれが日常になるのかと思ったりニコニコ


30分後に名前を呼ばれて
写真撮影と指紋採取をして終了。
1週間程で手元に届くそうです。


このまま帰るのはもったいないので
心斎橋をウロウロ
梅田をウロウロ…


子連れだとなかなか(絶対)行けない
阪急梅田駅構内にある
超有名店「麺屋たけ井」に並ぶ。


美味しかった…


渡航までの1ヶ月弱、
悔いのないように
食べたい物リストも作ろうかな泣き笑い