再帯同の条件として

「今の家から引っ越したい」

これだけは譲れませんでした真顔




どうしても引っ越したい理由…




自分が落ち着ける環境で
子育てしたいから🌷




今住んでいるマンションは
立地、部屋の広さは申し分ないけど
建物の老朽化が進み
家の中もあちこちボロボロ笑


特にバストイレ、キッチンの水回りは
汚れも目立つ上に使い勝手も悪いし
異臭トラブルもしょっちゅう。


1年ちょっとしか住んでいないけど
多少のストレスを感じていました予防



駐在妻にとって住居はすごく重要で、
日中家にいる時間が長いから
少しでも居心地の良い空間で生活したい。


これからは平日完全ワンオペ、
息子とふたりきりの時間も増えるので
快適な環境は絶対条件でした泣き笑い




夫はもう4年住んでいるので今更ですが
私が安心できるのならと、
会社にも相談して承諾してもらえました🙏
感謝です…✨




私の我が家の希望は
 

立地が良い
どこへ行くにも子どもと一緒なので
スーパーや公園から近い場所

内装がシンプル
いかにも中国感漂う内装は落ち着けないので
できるだけシンプル

清潔であること
特にバストイレ、キッチンの水回りが綺麗


とりあえずの希望を伝えて
候補を探してもらい、
国慶節中 夫が内見(5軒)しました。



①立地について

今のマンションも10分圏内に
大型商業施設があるので
便利ではあるけど
近いに越したことはない看板持ち


自分でも心配性が過ぎるとは思うけど、
できるだけ大きな道路を回避して
危険から身を守りたいのと、
とにかく移動の負担を軽減したいので笑


広場が近いマンション一択に絞り
空き物件を探しました。


日本人も多く、
何度かお邪魔させていただいたこともあるけど
住みやすそうだなぁと印象も良かったのでニコニコ



②内装について

私たちが探す賃貸のオーナー物件は
家具家電が備え付けてあり
それは全てオーナーの趣味です。


中国さ全開の派手さは全くいらない、
もう本当に、本当にシンプルイズザベスト…泣き笑い
それがなかなか見つからない笑




実際に内見した物件の一部




似たような間取りでも
置いている家具で雰囲気が全然違う。




まぁここまでは許容範囲、
問題はここからです。。笑



③清潔さについて

バストイレ、キッチンの水回りは
何度も言うように かなり重要なポイントなので
念入りに見てもらいました。


こちらも一部ですが、写真どうぞ🛁笑




………。


……………。


いや絶対無理。


このマットやらキャラクターシールが
気持ち悪さに拍車をかけているのも
あると思いますが、
仮に処分してピカピカに磨いたとしても…


無理。



前住民が使い倒したマットなんて
処分してくれよ…
これを見て誰が契約するんだよ…


写真でさえ
目を背けたくなるくらい汚れが気になるのに
実際見たら失神するかも



今住んでいる家も
帯同当初はシャワー扉と便器の蓋にまで
意味不明なシールが貼っていたので
剥がしました物申す
(勝手なことをしてはいけません)


1日の疲れをゆっくり癒したいのに
一刻も早く脱出したくて
高速でシャワーしてた頃が懐かしい…笑



もちろん清潔な家もたくさんありますが
これが中国一般家庭のリアルだよなぁ~泣き笑い




で、肝心の家探し。
ここには載せていませんが


無事に決まりました!!



内見した物件の中で1番清潔感があり、
センスも良かったので
ほぼ即決です👏


心配していたバストイレも
明るく綺麗で
ここなら気持ち良く生活できると思いました✨



唯一のマイナス点は
単身、二人世帯向けの物件なので
部屋が狭いことですが

目の届く範囲で家事ができると考えれば
むしろこれくらいの広さで良かったかなと
前向きに捉えていますニコニコ



オーナーは日本語NGの中国人ですが
こちらの希望に応えようと頑張ってくれて

オーブンガスコンロウォーターサーバー
新品を購入してくれました🙏


ソファー、ベッド、冷蔵庫あたりの大物を
交換して欲しかったのですが
小さい希望の方が叶いやすそうだったので泣き笑い




何はともあれ
家が決まってホッとしました。


契約が完了し、鍵も受け取ったので
ひとりで大変だとは思いますが…
引っ越し作業は夫に全て任せます📦笑



中山へ帯同するのが楽しみですニコニコ