長い間放置してたこのブログ、
読んでくださる方がいるのか怪しいけど
久しぶりに近況を😹







まず、コロナによって
私の生活は一変しました!!




コロナ出現前は
広東省中山市に住んでいた私たち夫婦。




2020年1月に日本へ一時帰国し、
コロナ騒動で中国へ戻れなくなりました。



最初は、

日本での滞在期間延びてラッキー!
世界中で感染拡大が深刻だけど
まぁ、そのうち戻れるよね!?

と、割と呑気に思ってました^^;



一向に収束の兆しが見えないまま
9月半ば夫が仕事の為、単身で中国へ戻る✈️



(↑ここまでは以前 記事に書いたけど
その後どうなったか…!!)







私も後から追い掛ける形で
中国に戻ろうと考えていた矢先…












妊娠しました







そして…










出産しました!
(5月に)




誰に向けた報告でもないけど
やっと言えた…😹





こんな未来が待っていたなんて、
1年前は想像もできなかった!!



もちろん、夫婦で望んでいたことなので
妊娠が分かった時は本当に嬉しかったです😭



海外駐在あるあるかもしれないけど、
子どもを持つタイミングって難しいから
コロナじゃなかったら
出会えなかったかもしれない…!!



(出産して結構経つけど、
いまだにこの奇跡にじーんとしてる🥺笑)




日本滞在中に妊娠出産できたことは
ある意味ラッキーだったと思います🤫
中国の医療には極力お世話になりたくないので笑



とはいえ、このご時世 色々制限されて
不安に思うことも多かったけど
無事に産まれてきてくれたことに感謝🙏✨



我が子はとっても可愛いです♥️






そんなこんなで
私たち夫婦は日本⇔中国の
完全別居生活を送っています🌊





帰任の時期次第では、子ども連れて
中国に戻る日が来るかもしれないけど
(まぁないかな…笑)
しばらく実家でお世話になります。





離れ離れは寂しいけど、
子どもの成長を間近で見れない夫の方が
もっと辛いよなぁ…🤧




ちなみに、出産のタイミングで
里帰り休暇を使って一時帰国してもらい
(往路2+3週間の隔離あり🤮)
立ち会いにも間に合いましたー!!



人生で一度あるかないか
夫婦で貴重な体験ができたので
これもいつかレポできたらいいな…笑





コロナの影響で離れ離れになった家族は
特にこの1年、大変な思いをされたと思うけど、
また皆が仲良く暮らせる日まで
なんとか踏ん張りましょうねー😤




私も自分のやるべきことを
精一杯、頑張ります🤱



とりあえず早くワクチン打とう…