中国へ旅立った旦那さんが
今回の渡航レポートをまとめたので
紹介します📝



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



中国渡航レポート【成田ー広州白雲


日にち / 9月23日

便名 / CZ8102 (1455-1805)✈️



日本時間 9:30


成田空港北ウイング到着。
国際出発フロアは閑散としている。ベンチに待機している人がちらほら見受けられるが座席は十分余っている。


日本時間 11:00



一旦ラウンジで休憩したのち戻ると長蛇の列!!
まもなくチェックイン開始のようで航空会社スタッフが申し送りをしている。


トイレで着替えて出てきた準備万端の人も!


日本時間 11:30

チェックインの行列に並び始める。この時点で長蛇の列は南ウイング入口までのびていた。


日本時間 12:00


もう少し…


日本時間 12:45 〈チェックイン完了〉

・中国到着後に健康情報を登録したQRコード(以後、健康コード)が必要になります。

・個人情報、便名と座席NO、過去14日間の滞在履歴等の情報を記入。

・フライトの座席NOが必要なので登録完了はチェックイン後となりますが、事前にどんな内容を入力必要か予習して、コピペできるようにメモしておくとスムーズと思います。滞在履歴については比較的詳しく登録しないといけないようです。私は6コくらい登録しました(「住所を追加」「国(地域)を追加」両方同じ内容を入力)



空港内にも掲示あります。

↑このQRコードから登録



完成するとこのようなQRコードが生成される。
念の為、スクリーンショットを忘れずに!


日本時間 13:45〈保安検査、出国〉


このあたりは比較的空いておりスムーズです。

・出国前に免税購入品のレシートを通関へ提出。
日本滞在6カ月を過ぎていたが消費税返納不要と言われました。


日本時間 14:40〈搭乗〉


搭乗ゲート前で健康コードが生成できているかチェックされる。搭乗直前に検温と手指消毒。


CAさんは全員防護服着用。


8割くらいが中国人と思われる。


機内食はなしで座席にお菓子と水の入った袋が置いてある。


日本時間 15:20〈離陸〉


日本時間 17:45

CAさんが体温チェックを開始する。


中国時間 18:30〈着陸〉

全員着席待機の指示が飛ぶ。
まずは名前の呼ばれた人から降機していき、その後前方から順番に降機。


中国時間 19:00〈降機〉



パスポートに番号付きシールを貼られる
(この番号が問診の順番)


バスで問診待合室へ移動する。


中国時間 20:00〈問診〉

・ここで健康コードの提示必要。スクリーンショットした画面を見せるが、Web上の入力ページを出すように要求される。

・中国SIMやポケットWi-Fiを持っていない方は待合室のWi-Fiへ接続する必要あり。

・当日の滞在履歴に成田が含まれているか確認される。私は当日国内線で成田へ移動した履歴の入力が忘れており修正されました。

・内容OKであれば各問診ブースへ案内される。
問診ブースでは健康コードとパスポートを係り員に渡す。問診は中国語と英語を選択できる。

・14日間の行動や最近注射を打ったかどうか、日本でPCR検査を受けたかなど聞かれる。
(周囲を見ていると係り員によって質問の量や内容にばらつきありそうです)


問診後、PCR検査同意書にサインを要求される。


完了後、個人識別のQRシールが発行されパスポートに貼られる。
PCR検査の陰性証明書の提示は要求されなかった。


中国時間 20:15〈PCR検査〉

PCR同意書とパスポートを渡すとサンプル容器が配布される。
容器には名前と検査ブースNO、検査項目(鼻、喉)の書かれたシールが貼られている。


サンプル容器を持って検査ブースへ行き、検査後はパスポートにサンプリング済みシールが貼られる。再びバスで移動。


中国時間 20:40〈検疫カウンター〉

パスポートの個人QRコードシールをスキャンされる。


中国時間 20:50〈入国審査〉

中国での滞在先住所詳細の記入必要。追加で中国携帯電話番号も記載求められました。


中国時間 21:00〈入国〉


荷物ピックアップ後、入国。
荷物のX線検査はなし。


入国後、動線に従っていくとバス乗車の列がある。


中国時間 21:25

パスポートの個人QRコードシールをスキャンされ、20人単位くらいでバスに案内される。
荷物の積み込みは各自で実施。


中国時間 21:40〈バス出発〉

国内の行き先地区別に受付があると思っていたので、まさかこのままホテルに到着するとは思っていなかった。


中国時間 23:00〈ホテル到着〉

順番にチェックインしていく。
ホテル側にパスポートを預かられる。


中国時間 23:40

夕食の弁当をもらい、自室到着。
隔離スタート。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



以上が、だいたいの当日の流れになります!



隔離生活についても
追々 記録していこうと思います😸