今日は家の問題ヵ所を修理してもらう為に
業者さんを呼びました👣




本来であれば、
大家立ち会いのもと修理が進むところ



大家来れないとのこと。




誰が通訳するの笑い泣き




休日で旦那さんおるから良いけど
1人は絶対無理ー!




予定時間過ぎても来る気配なし
(中国あるある、時間は守らない)



来た!と思ったら業者が3人(多いな)
失礼やけどみんな不潔。。




早速、土足で上がろうとするから
全力で止めるムキー
(中国の一般家庭は土足生活)



「なんで靴脱がなあかんねや!!」
的なことを散々怒鳴られたけど
こればっかりは譲れない。。



素足もそれはそれで臭いけど
土足よりはマシか。。






①台所臭い問題


ずっと悩まされてた
シンクからの下水臭。。


中山に来てから恐くて
一度も開けたことなかった扉がこちら↓



カビが繁殖して
あまりにもグロいのでチラ見せ。




新しい配管に交換するのかと思いきや
ある程度拭いたら
腐った部分をチョン切って再び接続!



雑!!!!!



日本じゃ考えられないくらい
適当修理笑い泣き
中国の雑な仕事ぶりが垣間見えたね



おっちゃん、
ついでに掃除してくれたけど
超汚いボロ雑巾で拭くから
綺麗にしてるの汚してるのか。。



臭いが治まったかどうか
現時点で分からないので(鼻麻痺してる)
また報告します




②エアコン機能しない問題



ある日、急に冷房がきかなくなった。


4月とはいえ、真夏のような暑さの中山。
平日のほとんどを家で過ごす私は
すでにバテバテチーン



中国の一般家庭では
この縦長タイプのエアコンが主流。



表面を取り外した図。



どうやら冷媒が働いていなかったのが原因で
フィルターも掃除してもらったら
完全復活を果たした👏



直してくれたのは感謝やけど、
ベランダ用のつっかけで
家の中ウロウロしてて怒ムキー!!!




帰った後は夫婦で手分けして
綺麗ーに掃除しました笑