4年生で10歳、1/2成人式記念?として

授業で自分の名前の由来を

発表する事になりました


私の名前は平仮名です


母に聞くと

「あ~、お前の名前はお父さんが

 ◯◯なな

 って言う女優さんが好きでその人から

 取って付けた」


え?誰だ?

 

◯◯ななと言われても

私が生まれる前後は

活躍していたのかわかりませんが

私は初耳の名前でした


忘れてしまいましたが今でも誰だったんだろうと

思う程聞いた事が無い名前です


父が好きな女優と言っても

父からも1度も◯◯ななと言う名前を

聞いた事がありませんでした


思わず

「誰?

 学校で自分の名前の由来を

 話さなきゃいけないんだけど・・・」


「◯◯ななだよ

 そのまま話せばいいだろ💢」


そりゃそうなんだけど

母の軽い感じの言い方が

寂しかったし納得出来なかった

 



発表は何日かに分けて行われ

私は最終の日でした



初日に発表したAちゃんが

私と同じで芸能人から

名前を取ったと話しました

この子の名前は誰もが知る有名人でしたが


放課になると

「Aちゃんの名前の由来ありえないよね?」

「私もそう思った」

「名前って親が最初に子供にするプレゼント

 なのにそんな適当に付ける?」

「信じられないよね」

「Aちゃん可哀想だね」


こんな会話が聞こえてきました

私もこんな事言われるの?

言えないどうしよう?



次の発表の日

私と同じ平仮名の名前のBちゃんが

平仮名名前に漢字を当てはめて説明し

漢字が難しく書きにくいのを心配した親が

あえて平仮名の名前にしたと言いました


これだ!と思いました

 


辞書で自分の名前に当てはまる漢字を探し

いいなと思う意味の漢字を組み合わせ

自分で自分の名前の由来を完成させました


そして発表の日

自分の考えた由来を発表しました

最後にBちゃんと同じように

漢字が難しくて書きにくいのを心配した親が

あえて平仮名の名前にしたと付け加えて


凄くドキドキしたのは

嘘がバレないかと思うのと

堂々と嘘をつく自分が怖かったからかな


放課になると

「ななちゃんの名前の由来素敵だね」

「お父さんもお母さんも凄く考えて

 付けてくれたんだね」

「いい名前で羨ましいな」 

クラスの何人かが言って来ました


こんな事言われて

「うん」

と更に嘘を重ねていくのが虚しかった






母が◯◯ななさんについて

こんな人で父は彼女のこんな所が好きで

母もななと言う名前がいいと思った

ともっと真剣に話してくれたら

堂々と本当の事が言えたんだろうか?






家に帰って思い出しました

数年前兄が突然自分の名前の意味を説明し

何度も何度もいい名前だろって

自慢してた事があった

良かったね、人に語れる意味があって