近所のマンションに引っ越して来た  

よしこちゃんと仲良くなりました


よしこちゃんには1つしたの妹

ゆきこちゃんがいて姉妹仲良く 

3人で遊ぶ事がよくありました



ある日

たまたま違う事と遊んで家に帰ると

玄関を開けた途端鬼の形相で飛び出してくる母


「お前、昨日よしこちゃんの家に行って 

ゴルフボール

盗んで来たらしいな!


「え?」 


「さっきよしこちゃん姉妹が

 お父さんのだから返して欲しい

 って来たんだよ!」


「え?」


この泥棒が!

今すぐ返して来い!


凄い剣幕で一方的に怒鳴る母




確かに昨日よしこちゃんの家で

ゴルフボールをお金に見立てて

お店屋さんごっこで遊んだ 

 



しかし持って帰って来た記憶がありません


私の記憶違いで間違えて

持って帰って来てしまったかも知れない

でも故意に盗む事などないし

よしこちゃんと姉妹の勘違いかも知れない




普通の母親なら

よしこちゃん姉妹の言い分に対し

私の話を聞くんだろうな

その上でどうしたらいいか

一緒に考え行動するんだろうな





「ゴルフボールで遊んだけど

 持って帰って来てないと思う」


「はあ💢持って帰って来てないって何だ!

 返せって言って来るんだから

 お前が持って帰って来てるんだろ!」


「重たいし持って来たら気付くと・・」


「うるさい!」

私の話を遮り怒鳴った


「返せって言われてるんだから 

 早く返して来いよ!」


困っている私に対して


「早く行しろ」

大きな声に

ビックリして祖母が玄関に来ました


ここで祖母が私を庇って口を挟むと

母の祖母への当たりがまた強くなる


「探してくる」

 

急いで自分の部屋に行き

探しましたがありません


やはり持って帰って来ていないのです

大体そこそこの重みがある物を

持ってくればすぐ気付くでしょう


しかし母に無いとは言えません


母の頭では

私が持って帰って来た事になっているのです





今回に限らず  

私にトラブルがあると

私の話しは一切聞く事は無く

私以外の人の話しを全て鵜呑みにする

そして全て私が悪くなる


母には事実はどうでもいい

私絡みで嫌な思いをするのが

ただ許せないのです




無い物を無いと言えない絶望的な状況

どうしたらいいのかわからず

涙が止まりません


パニックの中

父のゴルフバッグを見つけました


慌ててバッグを開けると

ゴルフボールが沢山入っています

そこから2つ取り母の元へ行くと


「あったのか?」


「うん」


ほらみろ、早く返して来い


父のゴルフボールとは気付いてないようです


「うん」


急いでよしこちゃんの家に行って渡しました

よしこちゃんは

「あ〜、これこれよかった」

よしこちゃん家のゴルフボールと

父のゴルフボールのデザインは

若干違ってるのに

これだと言ってすんなり受け取りました


違う家のを返してと言われても困るのですが


よしこちゃん姉妹、母

どちらにも納得出来ない出来事でした





父はゴルフボールが2つ無くなった事には

気付きませんでした