3年生の夏休み母と兄の3人で

母の祖父母の所へ行く事になりました 

 

母の実家と家は何百キロも離れいます


祖母とは時折母がかける電話で話を

していましたが会った事がありません

祖父は話をした事もありません

2人とも初対面です


母は結婚してから私が生まれる前に1度

兄を連れて帰って以来でした


滞在期間はほぼ1か月

その後は祖父母宅から帰る途中になる

宗教活動に母の兄弟一熱心であり

私の大好きな次子おばさん宅に1週間程滞在


母と兄との3人に不安はありましたが

祖父母宅の帰りに行く次子おばさん宅に

1週間もいられるのが嬉しくてたまらなかった


そしてなによりこの帰省が決まってから

母がずっと機嫌が良かった

帰省中も含め2か月ほど毎日機嫌がいいのは

この時が最初で最後でした


何百キロも離れた母の実家

飛行機で行くと早いのですが

旅費の都合なのか

特急や寝台車を乗り継いで

時間をかけて行きました

出かける事などほとんどない私には

全てが初めてでそれは楽しかったです


寝台車で目を覚ますと見た事もない

のどかな景色が広がっていました

程なくして最寄駅に着きました


駅には母の弟、叔父が迎えに来てくれました

叔父は祖父母と目と鼻の先に結婚して

3歳の子と3人で暮らしていました


この叔父とも電話で話た事はありますが

初対面でした

いつもニコニコしている人でした


車で30分程で祖父母宅に着きました


小さな市営住宅でしたが

その周りにはテレビでしか見た事がない

世界が広がっていました

夏だった事もあり緑が綺麗で

すぐ側を流れる用水の水も

とても澄んでいて小さな魚が泳いでいました

色々な事に感動していると母に呼ばれて

緊張して家の中に入りました


初めて会う祖父母


祖母は

「よく来たね・・・・・・」

とても喜んでくれ色々話をしてくれましたが

方言が強くてよく来たね以外は

わかりませんでしたが

喜んでくれているのは伝わってきました


祖父は

「おう」

一言言っただけで滞在中ほとんど

会話をした記憶がありません


近くに住む叔父のお嫁さん、叔母と

3歳の従兄弟もやってきました

こちらも初めましてです


2人とも叔父同様に

いつもニコニコしていました


その日はこの総勢8人で夕食をとり

祖父母宅での生活が始まりました