この日の買い物も母の機嫌は悪かった

もうカートを押したいとは思いません


買い物が終わりレジに行く直前で


「ねえ、豆腐忘れた持って来て」  


豆腐と言われても種類・大きさ・値段

間違えたら二度手間だし怒られるので


「え、どんな豆腐?」


「いつものやつだよ」


そのいつものやつが私にはわからなかった


「いつものやつって?」


ここで母が怒り出した


「青いパックの木綿だろ!」


母の怒りに固まっていると


「早く取りに行ってよ!

 それぐらい出来るでしょ!

 お前は本当に

 役に立たないな!」


怒鳴られ慌てて豆腐を取りに行きました

急いで言われた豆腐を持ち

怒鳴られた場所まで戻りました



そこに母はいませんでした


パニックになりました


遅かったから探しに行ってくれた?

もう1度豆腐売り場に戻りましたが

いるわけありません


必死にスーパーの中を駆け回って探しましたが

見つかりません

 

半泣き状態で探す中

いるわけ無いと思いながらレジの方を探すと 



いました



しかも会計が始まっていました


私の事など忘れているように

レジの方を向いて立っています


急いで

「お母さん、これ」

持っていた豆腐を渡しました

 

しかし母はレジの方を見たままです

レジの人も⁇

どうしていいかわからないようです


「お母さん、これ」

もう1度言いましたが全く動きません


見かねたレジの人が母に

「こちらもですか?」

母はレジの方を向いたまま小さく

鬱陶しそうに頷きました




その姿が怖かった



わさど置いて帰るつもりだった? 

あと少しのところで置き去りにできたのに

見つかったのが気に入らなかった?


そう感じる母の態度


近所のスーパーで歩いて帰れる距離ですが

母が家出した時より怖かった



この日以降も母にレジ手前で 

何かを持って来てと言われる事がありました

でもまた同じ事をされそうで行けません

どれだけ怒鳴られても

あの恐怖がよみがえり行けないんです



すると母は

「この子は何も出来ないの!」

誰かに会うたびに言っていました



自分が何をしたかは言わないで