年に数回
他県にある総本部へ参拝に行きました


行くのは

遠方の母の姉とその子供達が
(私から見れば叔母と従姉妹達)
総本部に行くので会いに行く為



支部と言っても少人数だが
支部の皆んなで参拝に行く為


これはどちらも良い思い出です
  

何故なら
母が終日機嫌がいい
特に叔母達に会いに行く時は
数日前から機嫌がいいのです


私もこの叔母と従姉妹が大好き💕
(従姉妹達は10歳以上年上です)

素晴らしい信仰なのか
元々の性格なのか
一緒にいて凄く居心地がいい

母は結婚前しばらく
叔母の側に住み
従姉妹達と頻繁に会ったいたようで
従姉妹達への思い入れが強い


事あるごとに比較され
従姉妹がはこうなのにお前は…
とよく嫌味を言われましたが
そんな事吹っ飛ぶくらい私も大好きラブラブ

電車で行くのですが
外出の少ない私には
指定席の電車で出かける事は
小旅行気分でテンションも上がります⤴︎

会うと毎回優しく接してくれますが
数時間しか一緒にいられないのが
寂しくて

私の通う施設の行事ごとにも
時々遠方から参加に来ましが
仕事が忙しいようで
(従姉妹達もかなり年がはなれてるので
記憶にあるころから社会人でした)
直ぐに帰ってしまうのも寂しくて


母の兄妹の中で1番の信者家族だと思います
従姉妹達は2世になりますが
私の周りにいる子供2世とは違い

宗教の教えにある
平等に皆んな仲良く

実践している感じが伝わってきました

残念ですが
信仰心が強い為
ほぼ教団行事のついでにしか
会う事がありませんでした




もう一つの
支部の皆んなで行く参拝も楽しかった

こちらは毎回
マイクロバス1台で行きました

ミキちゃんが来ない事が多かったので
来ない日はより楽しい 

途中のサービスエリアで
自販機のハンバーガー🍔を
買ってもらうのが嬉しくて

パンとケチャップとハンバーグだけの
ハンバーガー

サービスエリアに着くと
母がお金をくれ
そのお金を握りしめて買いに行くハンバーガー

もう見かけない自販機
もう一度食べたいです