私が通っていた幼稚園は

集団登園?

と言うのか


近所の集合場所に保護者と行くと

保育士が迎えに来る


年長さんと年中さんが

ペアになって歩いて登下園してました

(私の通っていた幼稚園は2年保育が主で

年少さんは凄く少なかったです)



私が年長の時

ペアになったA子ちゃん



私はA子ちゃんに下園時

意地悪をしてた

いや、イジメだ



A子ちゃんは集合場所に着くと

「ママ〜ルンルン

と笑顔で駆け寄って行く

A子ちゃんママは

「お帰り照れ

と穏やかに抱きしめる

楽しそうに話をしながら

手を繋いで帰って行く



羨ましいくてまたらなかった



母は

不機嫌オーラ全開で立っている

私がよって行くと無言で歩き出す

慌てて後ろをついて帰るのだ


歩道が無い道を車が来ても

振り返る事もない


とてつもなく不機嫌な日は

必死に追いかけても

追いつかない速さで行ってしまう



もしかしたら

とても機嫌の良い日は

「お帰り照れ

と手を繋いで帰った日も

あったのかも知れない



しかし

私の記憶には

不機嫌オーラ全開の母しかない









凄く良い子なのに

「どうて

A子ちゃんと手を繋ぎゃなきゃいけないの?

A子ちゃんなんか大っ嫌い」


これ全部A子ちゃんが言うべきセリフだ


母が私にするように

こう言った事をネチネチ言い続ける


そして

繋いでる手を

必要以上に強く握った



ただただ

A子ちゃんが羨ましかった


私の勝手な嫉妬で

ずっと嫌がらせしてた


謝って済む事ではないけれど


本当にごめんなさい


こんな私に

A子ちゃんとA子ちゃんママは毎日

「おはよう•さよなら」

と笑顔で言ってくれてた


A子ちゃんママはきっと

私がしてる事をA子ちゃんから

聞いていただろうに



一方的に酷い事してたと

今でも後悔しています