何故母はこのような人間なのか?




育った環境?


貧乏人の子沢山


母からよく聞かされた言葉


貧しく兄弟が多い家に生まれた母は

小学校の頃から

近所の家で子守をしてお金を稼ぎ

家計を助けていたらしい


今では考えられない話だが


その為に小学校にすら

真面に通っていないらしい


「同級生が、学校に行こう!って

家に呼びに来ても稼ぎに行く為に

隠れなきゃいけない気持ちが

お前にわかるか‼︎」


これも事あるごとに言われた言葉の一つ


確かに、気の毒ね

ではすまない事だと思う


でも

幼い私に怒鳴り泣きながら

訴えられても

どうする事も出来ない


と言うより

毎回しんどい




兄弟が多いが母から下の兄弟は

後妻の子


前妻の上の兄弟との

確執も色々あったようで

(この辺の事は口にするのも嫌なのか

愚痴ばかりなのにあまり聞かされなかった)


前妻の兄弟全員とではなく

確執があったのは2人で

他の兄弟とはうまくいっていたようだが


その叔父•叔母と

幼い頃に私も数回会った事があるが

いつも、ピリついたような

異様な空気だった




このような育ちからか



学歴コンプレックスが強く

世の中全てに対して劣等感の塊であり


悲劇のヒロイン症候群であり


幼少期から家事をしてきた事から

家事全般には絶大な自信があり

家庭での事は自分の思い通りにならないと

我慢が出来ない

↑↑↑

これが一緒に暮らす上で

とても厄介だったショボーン