なぜ❓

こんな言動しか取れないんだろう

小さい頃からずっと思ってました

本人は昭和の頑固オヤジ

のつもりなのかもしれません

 でも違うんです

短気ですぐカッとなるメラメラ

人の言った事やテレビで見た事を
自分の事のように話す

物事を人で判断する
(これは母も兄も)




何より嫌なのが


常に私や母の言動を小馬鹿にする


特に人前で酷くなり
母と私を貶す•虐げる発言で
笑いを取ろうとすると言うか
優越感にしたると言うか

上手く表現ができないけど
不快でしかないんです

母も同じ思いだったと思う
だらかその都度
母に八つ当たりされた

そして自分が不快なら
人にはやらなきゃいいのに
同じ事を私にした


それを見て育った兄は
母の事は庇い
母親思いのいい息子であり

私には父母と同じ態度


父は家族(私と母)を貶し
他人様(父独自の判断で認めた人)の
自慢をし褒め称える

父の口癖で
私と母に

「お前みたいなやつが•••••」

•••••は
馬鹿にする言葉や蔑む言葉

例えば

「お前みたいなやつが〇〇出来るか!」

「お前みたいなやつが〇〇解るか!」

といった感じ

その後に

「〜さんはな」

と他人様自慢が始まる事も多々


いつのまにか母と兄も
私に言うようになった

父母兄の3人の口癖になった

「お前みたいなやつが」

幼い頃から3人にとって私は
どんなやつなんだろう?
疑問なんです

聞いてみたい
けど
今更あの人達に
聞いたところでさ

この気持ちが行ったり来たりですショボーン