中1から付き合ってきた

パニック障害

ここ数年は1年に数回
突然、目眩と動悸がありますが
「落ち着け•落ち着け」
と、心の中で繰り返していると
治っていくようになりました

何となくコントロールが
出来るようなったかと思いますニコニコ

ただ 
どうゆうタイミングで症状がでるのか
今だにわからないけどショボーン

 
酷い時は地獄のような日々でした


1日に何回も目眩•動悸がして
同時に大きな不安が広がり
何とも言えない気持ちになる

助けて❗️

と心の中では叫んでるが
誰にも言えないし
たぶん理解してもらえない

母に言えばまた
「お前は幸せだからだそうなるんだ
お前の我儘だ」
と訳のわからない事言われて
怒鳴られるだけだし

友達に言って
変な子
と思われるのが怖かった
と言うより心配してくれるような
親友と呼べる友達がいなかった


今でも
私には友達がいないショボーン

残念だけど
育った環境と私の性格で
こうなってしまったんだろうな



話しがそれたけど


数年後
特に強く症状が出やすい時が
わかった気がしました

それは

私にとって
緊張•緊迫した場面

大袈裟な表現なんだけど


例えば


学校で
和やかな雰囲気の授業は何とも無いのに
ピリついた授業の時


合唱祭
リハーサルは何とも無いのに
本番になると


電車で
友達と乗っている時は何とも無いのに
友達が先に降りて1人での数駅の間

など

雑談が出来るような状況で
なくなると



そんな時は必死に
手の甲や腕に爪を立てて
痛みで気を紛らわそうとしてました


傷だらけになっていても
誰にも気付かれる事はなかったけど笑い泣き