自営業の父•専業主婦の母

(母は私が小学校高学年頃までは
近所に住む親戚宅で内職
その後中学生頃迄は家で内職)

兄と父方の祖母の5人暮らし家

それぞれについてまた詳しく書きますが

私の主観で

父は口が悪く気が小さいくせに横暴


母は365日中300日は不機嫌を
前面に出して生きている
(これは私に対してだけで
他に誰かがいるとニコニコしている
スイッチのon•offのように変わる)

↑↑↑↑↑
私が壊れていく要因の一つです


兄は両親の夢と希望

何をしても両親からもてはやされ

自尊心が強く 

自分では思いやりがありと思っているが

思いやりがあるように振る舞うだけ

  

祖母は私にとって唯一の安らげる存在ハート

いつも気にかけてくれて

私の話をいつでも楽しそうに

聞いてくれたハートハート


私が20代半ばに亡くなりましたが



その祖母を母は毛嫌いしていた

よくある嫁姑問題なのかも知れないが

私が祖母と居るのを異常な程嫌がり 


常に祖母の悪口を聞かされて育った


祖母が年を重ね

身体の自由が衰えていくごとに

家での祖母排除がエスカレートしていく


それを見ている事しか出来ないのが辛かった

母の祖母に対する事で

私が少しでも何かしたり•言ったりすれば

私には勿論だが祖母に更に悪態をつく

だから何も出来なかった


だって母は

いや

祖母以外の父•母•兄の3人は

私を人として見ていない

人として見たとしても

カースト制に例えるなら

3人は最上級階級

私は奴隷

だから私が意見を言う事が我慢できない

この物心ついた時からの

人として扱われない事が私の心が壊れていく

大きな原因だと思う