毒親

いつから聞くようになった言葉だろう?

私の親はこの言葉がぴったりショボーン

兄も含めると毒家族

この家族が辛くてしんどくてショボーン

だけど生まれた時からこの家族に

マインドコントロールされて育ったから

なかなか離れる事が出来ないショボーン

離れる事に対しての罪悪感まで

しっかり擦り込まれてたしショボーン


でも


離れるきっかけは突然訪れた爆弾


いつも通りの母の上から目線で

嫌味ったらしく物をねだる言葉

普段なら苛つくだけなのか

なぜかその日は違った

今までになかった感情が•••••

いつもしていた心の蓋が

内から湧き出るものに押し上げられて

流されて行ったらしい波

何とも言えない感じ

もう無理だと思った

それから両親との距離をとるようになった




当時

私は結婚して数年

2人の幼い子供がいて

新居に引っ越したばがり家
 
土日のどちらかが仕事の旦那が仕事の日は

両親が朝から晩まで家で過ごすのが

当たり前

(これ、上の子出産してからずっとで
子供が幼稚園に入るまでは
平日も母のみがいました)


これが10年前の事

距離をとると言っても急には取れなかったが

心の蓋が外れてから

背負っていた重たいものが消えたと言うか

心が軽くなったと言うか

日々が清々しいく感じたチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫

30数年間生きてきて初めてだった



徐々に距離をとり数年後には

盆と正月など年に数回

会うだけまでの距離間になっていた





そして気づいた

離れた事で

当たり前のように育った家庭が異常で

私は記憶にある幼い頃からすでに

精神が壊れていたのだと

今、表面上は穏やかに過ごしている

でも心の底にある何かが

時々騒ぎだして

どうしようもない空虚感に襲われる


今までの事や気持ちを書く事で

心の整理が出来き落ち着く事が出来ればと

色々と書いていきますニコニコ