11年前の地震の時


結婚していたはずの旦那は

家族よりも仕事を優先しました



地震当日、時間が経って

私は公衆電話で彼に電話をしました


携帯からは繋がらなかったのです


『家族は皆無事です』



彼の親戚まで安否確認をしました


いいの!

彼は

テナントビルの責任ある仕事だから、、、




でもね

その後、家族を心配して欲しかった

私たちには子供はいません



彼は何も思わなかったようです



時間が経って落ち着いたある日

居酒屋で彼に聞いてみました

酔っていたら何気なく聞けました、、、



地震の時

家族のことは思わなかったの???


答えは



それよりも仕事だから!!

何百人も居るビルなんだ!!



その時


離婚を決めたような気がします


嘘でも

あなたに甘えていたとか

あなたがいたら家族は安心だからとか

電話が繋がらなくてとか


嘘でも

そんな返事が欲しかったのかもしれません



なぁ~んて思うのは甘えだったのかな?



私は

昨夜も同じく

家族や親戚、友達の安否確認をしたのでした


もう大きな地震は来ないで欲しいです



みなさんの無事を祈ります