台風ですが船は出るのか | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。照れ

毎週末台風が来てます。

今回は少し行き過ぎて、日本海側を上がっていくみたいですが、雨、風、やっぱ強くて、釣りできないんだろうなぁ~。チュー

折角の船釣りの予定なのに…

前日の17時に翌日出るか出ないか分かるらしい。夕方に船屋さんのHPを見てみたキョロキョロ
本日の釣果、タチウオ6~22匹。ニヤニヤ
明日は今のところ予定通り。
朝の状況で変更になるかもしれません。
だって!

これって、兎に角、朝は集合せよってことやん。


天気予報だと朝からある程度風はあるみたい、昼から本さらに強風と波が出てくる。
雨は朝パラパラしそうだけど、ほぼ曇みたい。


この時点で、明日は風が強いので、ほぼ中止やろ~と思ってます。



昨日は会社の飲み会。

20時過ぎには終わる。飲み過ぎると、船酔いしやすいらしいので、あまり飲みすぎないようしましょう。



船釣りのメンバーはキャプテンHと釣り部員K君、そして、ワタシの3人です。


朝、3時45分にK君が迎えに来てくれます。

ワタシも3時起きでした。



風は少し吹いてるが、雨は降ってない。爆笑




えっ!滝汗

普通に船出るんちゃう…
少しよぎる…


いつもは5分前に来ているはずの、K君がまだ来ない。ひょっとして、昨晩飲み過ぎてまだ寝てるとか…滝汗







と思ったら、時間通りに迎えに来てくれました。ウインク



途中でキャプテンHと合流し、船屋さんがある明石へ向かいます。
車中、散々絶対今日無しやで~と。

中止やったら、ジグかルアー投げて青物狙いたいなぁ~とか言ってたら、船屋さんに着いてみるとお客さんもまぁまぁ集まってる。
出るの?かな?


港からさほど遠くに行かず、目の前で釣るから出るでぇ~。でした。




今日乗る船はコレです。

屋根がついてるので雨も平気。


だけど、横殴りの雨の場合もあるので、ちゃんとカッパ来ておきます。



受け付け済ませて、荷物を積み込んだら、早速仕掛けを準備します。





ポイントへ移動中~アセアセ


今回は船タチウオです。
陸からのタチウオは経験済みだけど、船タチウオは初です。




タックルをレンタルしようかと思ったけど、安もんの船竿と両軸リールを手配したのでレンタルは使わずに自前のタックルでやることにしました。





PE2号を200mくらい巻けるのを最低限の必要仕様として、カウンタ付きの方が便利だし、電動ならなお便利!だけど、色々、便利になればなるほど高い!

なので、手巻きのカウンタ無しリールなのです。ニヤニヤ



レンジはラインの色を頼りにやることにします。



ポイント到着したので船頭さんの合図で、釣り開始~グー

タナは50mよりチョイ深め。のアナウンス。



エーとたしか10m毎に色がついてるんやったな滝汗ウロオボエ





1色、2色、3色、4色、5色、6色、7色…

タナより少し下から誘ってこよう。


早速、

コツン!


アタリや!


アワセたが乗らず…



誘っては上げ、誘っては上げを繰り返し
いよいよ5色目へ突入グー

だけど、まったく反応しない。





そうこうしてると、最初の流しで、キャプテンHが釣りやがったニヤニヤチキショー、オソルベシキャプテンH

タナはどれくらいか確認したら、40mくらい。


ん。アタリはもうちょい深めのハズなんだが…




少しポイント移動して、2回目の流し。
ラインの色をよく見ると赤、赤、青、青、オレンジ、オレンジ、緑、緑、…

同色の間に白ラインが…

ひょっとし5メーター刻みの白ラインか?

竿の長さが175cm(竿2本と少し巻いたら、白ラインが見えてくる。ガーン



ラインの白線は5mごとやないかーい!


てことは、かなり浅いレンジを攻めてたってことかチュー


も一度よくラインの色を勘定しながら、
テンヤ投入爆笑



5m毎に止めてはブルブルアピール…



コツン滝汗


早合わせ!



スカッアセアセ


ラインの糸をよく覚えときます。



も一度先程のアタリ棚の少し下からシャクリヲ入れていきます。




さっきのアタリ棚の辺りで

ココン!

聞きアワセ。

乗らない。



Belleブルブルアピール。

ステイ…



ココン!

アワセる。


グー




グググー!


食い込みます。




キタ━(゚∀゚)━!





ゴリゴリ
手巻きをゴリ巻きします。



結構シンドイなぁ~


ゴリゴリゴリ






やっと釣れた。


タナ合わせ間違えてたな。ニヤニヤ



K君も一匹目釣りました。グー


まごまごしている隙に、
Hはバンバン釣ってるし…

だいぶんリードされてます。


チョボチョボと釣れるようになってきた。照れ
このあと写真まったく撮らず…




アタリがない時間帯がしばし有り、
ふと見ると目の前に虹が出てました。照れ




雨は降ったりやんだり。



風、波はさほど感じない。


キャプテンHは余裕で途中休憩はさんでます。



何回目かの流しの時にタナとアピールがハマったのか、5匹ほどまとめて釣れました。


そろそろ、風と波がひどくなってくるので、早上がりになるけど、最後の流しになります。
とアナウンス。



最後に追い込みやグー


兎に角第1投目が肝心や!



ココン口笛



乗らない…




もう一回

同じタナでアピールさせると、


クグッ





グググー





キタ━(゚∀゚)━!





無事抜き上げて、タチウオハサミで挟んで尻尾を波佐見で切ろうとしたら、


タチウオハサミからスルリ~~~


アセアセ




ポロリで、お帰りになられました。えーん




さっきと同じタナでアピールさせましたが、

タイムアップ~グッ




結局、6匹1ポロリ、F3くらいでした。
数よりサイズを期待してたのですが…


キャプテンHは10匹くらい。

K君は1匹だけ。
まったくアタリもないからやるき茶屋なしモードに、なってたのと二日酔いのお陰で、船酔いし始めて、後半はさっぱり釣りになってなかったみたいでした。
レンタルしたリールのカウンタがズレてた疑惑が浮上。K君もタナ違いで釣りしてたのかも?
そりゃ釣れんわな。






帰ってから早速、捌きまして~
今季の初物は軽く炙り刺身で頂きます。