高校卒業以来ずっと神奈川県警で警察官をしていた唯一の友人・親友は体調不良のため定年前に退職し畑で野菜を作ったりしていたが、去年7月、大腸癌で死去。享年65。

 

芳しい香りがたまらくて毎年楽しみにしているキンモクセイが去年は暑さのせいで花を咲かせなかった。

 

 

今年元日の能登半島大地震。

報を耳にして1995年を思った。悪い予感がした。

1月に阪神淡路大震災、3月には地下鉄サリン事件、10月は我が家にとってとても悲しい事が起きた。今もこれからも一生引きずる悲しい出来事。

 

愛犬(11歳)が激しく咳き込むので1月19日に病院で診てもらったら心臓に悪性腫瘍があり気道を圧迫しているのが原因だと。他にも血管肉腫、腫瘍による脾臓肥大。心臓にしろ脾臓にしろいつ破裂してもおかしくない状態だそうな。

 

薬が効いて咳き込む回数は減った。食欲、排便、散歩はいつもと同じで重大な病を抱えているとは見た目では全くわからない。散歩が終わって我が家の敷地内に入ると喜んで走りまわることに獣医もびっくりしている。

 

愛犬は3代目のミニチュア・ダックス。

コロナ以降生後3ヶ月の赤ちゃんは30万円超と高額になったが、11年前の相場は15万円位だった。しかし赤ちゃんなのにブサイクで毛並みもきれいじゃないからか、49,800円とあからさまな処分価格の札が貼られたケージに入っていた子。出会ってすぐ妻と私は「ウチの子にする」と決めた。

 

とにかく可愛くてしょうがない。

夜は愛犬を真ん中に川の字で寝る。

1月19日に余命1ヶ月位と言われたまま3月に入ったが相変わらず元気。

が、病気には勝てない。

「その時」はこの子が苦しまないで逝けることだけ考えている。

 

 

数日前からウチの近くで地震が頻発している。

 

昨日(3/1) 5:43震度4

今日(3/2)も 1:49震度4、3:38震度3

 

震源地はウチのすぐ近くだから穏やかじゃない。

海岸から10km離れていて海抜10mだから津波を怖れる心配はないが、平屋建ての屋根が桟瓦なので震度5くらいだとズレたり落下する可能性がある。なにしろ自分の背丈より高い所には絶対登れない私なのでそれだけが心配だ。

 

東京オリンピックのサーフィン会場になった釣ヶ崎海岸がある一宮町は隣り町。

頑丈な堤防もないまま夥しいほど住宅が密集している。津波が来たら一飲みされて終わりだろうな。サーフィン会場に決まってから戸建・アパートがかなり増えた。2011年の事なんかまるでなかったかのように。自分だけは大丈夫ってやつか。学習能力なさすぎ。

 

うれしい事は速足で通り過ぎ、悪い事はスローモーション。

長い一年になりそうだ。