AIR SUPPLY / THE ONE THAT YOU LOVE

 

Release date : 1981 (Arista 9551)
Date first charted : 1981.6.13
Peak position : #10
Total weeks charted : 60

 

オーストラリアの彼らだがデビュー以来アメリカでは200位にも入ることなく鳴かず飛ばずだったのが前作5枚目アルバム「ロスト・イン・ラブ」でブレイク(20位)。そしてこの「シーサイド・ラブ」は最初で最後のトップ10入り。つまりピーク。

 

----- ----- ----- -----

よく通る美しい歌声とさわやかなサウンドが、どこまでも高くすみ渡った碧空を呼んでくれる。エア・サプライの音楽のイメージを色になおせば、透明な深い碧さということになるだろうか。

----- ----- ----- -----

アルバムのライナーノーツにそう書いてある。

お金を貰って書いてるとはいえなんと見え透いた美辞麗句だろうか。

 

当時はよく彼らの名前を耳にした。そこそこ流行っていた。後々音楽シーンを語る上で或る程度のキーポイントになりそうな気がしたので一枚だけでもと思って買ったのだが、これはベスト盤? と思ったほどの曲ばかり揃っていてちょっと驚いた。が、私にはこの人畜無害さが物足りず一通り聴いて、はい終了。今回ブログを書くにあたって42年ぶりに棚から出してみたというわけである。やっぱり物足りなさは相変わらず。お気に入りのオーディオでじっくり聴き込みたい音楽ではないし、歯医者の待合室のBGMにも向かないし、海岸線をドライブしながらにしてもあまりに取ってつけたようでこっちが恥ずかしくなる。

 

ということで案の定、このアルバム以降順調に下降線を辿った。悪くはないんだが、飽きられやすいタイプ。

 

しかし、これだけたくさんのいい曲を作って演奏してもほんの一瞬しか目を向けてもらえないなんて、やっぱり音楽でメシ喰っていくってのは厳しいんだな~

 

 

*  チャートは Billboard(U.S.A.)資料による。