G.W後半~その4~ | 月のうさぎの日記

月のうさぎの日記

月から降りてきたうさぎが、日々?の思いついた事、思い出を書いています♪

東京藝術大学大学美術館にて開催されて
いる、大吉原展を鑑賞合格
開催にあたって、賛否両論色々ありますが、
吉原遊郭があったのは事実だし、遊郭で
生きた女性たちに敬意を払う意味でも、この
展覧会は意味があるように思います。
 
吉原は、約250年続いた幕府公認の遊廓。
遊廓は、借金の返済でやめることのできない
遊女たちの犠牲で成り立っていた、現在では
許されない制度です。
しかしその一方で、文芸やファッションなど
流行発信の最先端で、ファッションリーダで
あったことも事実です。
 
当時の一流絵師たち、喜多川歌麿、鳥文斎栄之、
葛飾北斎、歌川広重、絵画や錦絵など吉原を描いた
作品が多く残っているのもうなずけますびっくりマーク
 
音声ガイドは、声優の沢城みゆきさんと槇大輔さんラブラブ
沢城みゆきと言えば、鬼滅の刃で上弦の鬼、堕姫を
演じた方、この展覧会にピッタリの声優さんです!
おかげで、この展覧会じっくりと鑑賞できましたラブ