油彩画

青いサーカス

 

IHコンロ

先日IHコンロが壊れましたことお伝えしました。このメーカーのコンロは10年近く使用していますが、使用頻度が高いせいかよく壊れ何度も再購入しました。それで今回別のメーカーのコンロを購入しました。揚げ物料理が出来るとの説明でやってみました。設定温度になると点滅が点灯になるとの説明でした。例えば170度。それが点灯しないため怖くなりました。鍋の油温度が上がりすぎ火災の危険があるかと。メーカーに問い合わせてもよくわかりません。それで再度説明書を読んでみたところ鋳鉄鍋が良いと記載されていました。早々鋳鉄鍋を購入、すると説明書通りに揚げ物が出来ました。今までで一番おいしい揚げ物でした。喜びました。ところが鋳鉄の鍋は大変重くお母さんは取り扱いに難儀しています。揚げ物料理のとき私はお手伝いするつもりです。