油彩画

チーター

秦野戸川公園

仕事で行きました。

我が町に神奈川県立秦野戸川公園があります。

この公園に大きな吊り橋があります。

 

この公園のパークセンターに丹沢山系のジオラマがありました。中央の盆地が秦野市。右側に「おおやま」があります。東京から富士山を眺めるとその下にこの山々があります。右に都心、左側に富士山があります。

 

アブラゼミ

帰宅すると玄関に鉢植えの銀杏に蝉が止まっていました。種から育てた1メーターちょっとの木です。その細い幹に蝉が来たと喜びました。夕食時、そのことをお母さんに話すと基君が夕方の散歩の帰りに蝉を捕まえてきたと。お母さんが基君に蝉を放してあげたらと一言。基君、玄関の銀杏の木に蝉を置いたようです。私は基君が素手で蝉を捕えたことがうれしかったです。基君は38年間蝉を捕えたことがありませんでしたから。また興味を持ったこともありませんでしたから。