油彩画





愛犬の一日

散歩で寒かったのか


夕食時、エレノスは食べ物を吐きました。

胃液も出して苦しんでいました。

お母さんや私の足元に来て

助けてほしいと訴えて来ました。

薬を与えると吐きますので

水だけを与え吐き気が治まるまで待ちました。

2時間ほどした現在ようやく治まりました。

この冬二度目なので注意します。



花粉症

いよいよシーズンです。

花粉は鼻に入ると受粉が出来ると判断して

はじけて花粉がアレルギー物質を出すそうです。

それを防御可能なのが鼻の穴にワセリンを塗ることです。

ワセリンは鉱物なので受粉不可と判断するそうです。


綿棒などで奥まで塗ると鼻水などがかなり抑えることが可能と。

なお杉やヒノキの花粉の大きさは1㎜の千分の30~40。

コロナウイルスの直径は1㎜の一万分の1だそうです。

花粉症の方はお分かりなるかと思いますが、

マスクで花粉を防御出来ないことを考えると

コロナ対策でマスクは不十分であることを認識しなければなりません。