無意味なこと。やりたいこと。 | let go...自分の人生を生きる

let go...自分の人生を生きる

自分の中にある見えないものを解き放つー
let goというタイトルにはそんな意味があります。

30代に入り,自分の人生を生きたいと強く思うようになりました。
時々しか更新はしませんが,自分の思いの備忘録で。

3日と続かないブログなのに

削除せずに、気が向いて更新するのは

20代で開設したこのブログに戻ってくると、何か本音を言えるあたたかい場所だと思えるからかもしれない。

 

最近、モチベーションがなくても仕事ができるようになりたいと思っていたのですが、

 

私は自分がやることには「意味」を持たせないと「価値」がないと思う性格なんだなと気付きました。

 

もちろん「やりたいこと>やらなければならないこと」になると、

仕事に対してモチベーションが上がらないですが、

そもそも「やりたいこと」って何なんだろうと。

 

ダラダラしたい。

休みたい。

どこか行きたい。

遊びに行きたい。

買い物行きたい。

 

何となく「やりたいこと」のベクトルが、

人生の目標ではなく、「現実逃避」になっているような気がしています。

 

今の仕事は、

自分がなりたくて、

「こうありたい」と強く願いながら就きました。

 

就職して15年目。

何も得ていません。

自分のスキルが上がったわけでもない。

 

人員削減と膨れ上がる業務量。

「無意味」だと思える事務作業。

 

本当に「やりたい」と思うことをやる時間を持てずに、

日々体力回復のために家に帰ってすぐに休むようになりました。

案の定、体力はどんどん落ち、その代わりに体重は増えました(何故?)

 

やりたいことを時間がないから「やれない」と言う。

仕事が大変だから「疲れている」と言う。

そういう言葉は他者から見ると「甘え」なんだと思います。

 

でも、業務の中には

「無意味」なことがたくさんあることは事実。

これを個人レベルで減らせる状況ではありません。

「無意味」な仕事が大半を占めてくると、

自分の仕事の価値が下がっていきます。

 

それがこれまで続いてきました。

 

何とかしたい。

きっと全国で同じ仕事についている人は同じ思いを抱えながら、

無意味な業務に辟易していることだろうと思います。

 

自分ができることはほんの少し。

でも、何とかできることがあるかもしれない。

 

本当に「やりたいこと」を見失わないように、

1日1日を過ごしていきたいと思います。